娘の友達に誕生日パーティのお土産を返され… 「張り切りすぎ」と批判された母親が立腹

娘とその友達を喜ばせるために美味しい物をたくさん用意し、お土産も持たせた女性。しかし後日に想定外のことがあり、娘ともども大ショックを受けてしまった。

誕生日会・パーティー

娘の誕生日会に来た子供たちにお土産を渡したのに、ひとりからそのまま返される事態に…。張り切って準備しただけに「超ムカついた」という母親の投稿が、人気育児サイトで話題を集めた。


関連記事:娘の誕生日パーティに母親が「バービー」を呼ぶと… 「現れたのはストリッパー」

■娘の誕生日に大張り切り

海外で子供を育てる女性が、11歳の誕生日を迎える娘のために「パーティ兼お泊まり会」を企画。ピザやスイーツ、子供たちが楽しめる映画やケーキなどを用意し、娘の大事な友達4人をもてなした。

子供たちが帰る時間になると、事前に準備してあったお土産も持たせた。それぞれの袋にペンやノート、マニキュアセット、本、靴下、お菓子に加えてケーキも一切れ入れたため、一人につき12.5ポンド(約2,319円)かかったが、娘も楽しく準備に取り組んでくれたこともあって、女性に後悔はなかった。

関連記事:「娘をいじめる子が遊びに来て困る」 母親の相談にアドバイスが続々

■お土産を突き返され…

しかし数日後、娘はお土産入りの袋をひとつ持って学校から帰宅。「Aちゃんから返された」と言われため中を確認したところ、渡したはずのお土産に加え、Aちゃんの母親からの手紙も入っていた。

「こんなにたくさんのプレゼントを娘にいただくことはできません」「娘に持って行かせます」と書かれた手紙を読んだ女性は驚き、悲しくなった。

しかもAちゃんは娘に対し、「あなたのママ、頑張り過ぎだよね。うちのママがそう言っていたよ」と話していたことも判明。善意しかなかった女性は、Aちゃんの母親にひどく腹が立った。

関連記事:娘の友達が遊びに来るたびドカ食い 辟易する母親が「ダメと言いたいけど…」

■同情の声が続々

どう反応すべきか分からず戸惑っているという女性が、人気サイト『Mumsnet』に経緯を投稿したところ、「Aちゃんの母親はマジで失礼、信じがたい」というコメントが噴出した。

「頑張って用意したのに、悲しすぎる」「あなたは悪くない」という意見のほか、「私なら、『行き過ぎだと思われたと知り残念に思います』『贈り物ですのに娘さんから取り上げてしまうなんてガッカリです』『楽しく準備したものだったのです』といった内容の返事を書く」という声もあった。

関連記事:娘への愛情込めた弁当をすべて残された母親 「これ最悪」と辛辣なメモまで…

■「正直困る」という親も

ただ中には、「そんなにもらっても困ってしまう」「そういう際に渡すお土産には5~7ポンド程度しかかけないもの」「私でも返すと思う」「あなたの行動に戸惑った人も多かったのでは…」という意見も目立った。

子供のために張り切った女性だったが、その思いをすべての人に理解してもらうことはできず、悲しい思いをしてしまった。

・合わせて読みたい→娘の誕生日パーティに母親が「バービー」を呼ぶと… 「現れたのはストリッパー」

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

お誕生会クロニクル【Amazonでチェック】