寺島進&金子貴俊『旬のごちそう旅』 「農家にバイトしに来てほしい(笑)」

8月31日野菜の日に『穫りたて!旬のごちそう旅』を放送。寺島進&金子貴俊「高原野菜ロード」をドライブ旅&地元農家さんの料理に“うまい”が止まらない。

穫りたて!旬のごちそう旅

8月31日の「野菜の日」に、スペシャル番組『穫りたて!旬のごちそう旅』(BSテレ東)が放送。俳優・寺島進金子貴俊の超仲良しコンビが信州~上州「高原野菜ロード」をドライブ旅する。


関連記事:熊谷市の農家が運営する「ひまわり迷路」が大人気 特製のドリンクも絶品

■農村で農作業をお手伝い

穫りたて!旬のごちそう旅

果てしない大空と大地…心あたたまる農村で汗だく&泥んこになって農作業をお手伝い。日本の食を支える自然の恵みを実感したら、お待ちかね、地元農家さんならではの旬の野菜たっぷり料理に“うまい”が連発。

瑞々しいキャベツ…湧き水の冷やしトマト…心豊かな農家ごはんが続々登場し、車内でのプライベートトークも大爆笑。さらに、旅の道中も“絶景&ご当地グルメ”を満喫できる。信州名物、香り高い黒姫高原の霧下そばに…超濃厚で甘~い「100%コーンスープ」が登場する。

関連記事:ロバート馬場「やみつきキャベツ焼き」がヘルシーで激ウマ ダイエット中も安心

■「旬な食材でこんな料理があるんだっ!」

―――旅の感想を。

寺島:大自然と人とのコミュニケーション。どんな農家に行っても、みんな、親子も夫婦も素晴らしかった。都会だとぎすぎすしちゃうけど、笑顔がいいね。

金子:農家さんが、精魂こめて真心をもって育てているのも、手伝わせてもらってよくわかりました。旬な食材でこんな料理があるんだっ! ていう使い方、野菜を育てているからこそ、野菜の生かし方がよくわかってますよね。

寺島:鮮度のいいうちに! 野菜でも魚でも鮮度が一番だね!

金子:とにかく寺島さん、食べて食べて食べまくってます(笑)。

―――印象に残った野菜料理は。

寺島:俺は、高原野菜の伝統野菜…なんだ? ボタゴショウ? ボタゴショウの肉詰めがおいしかったね、たまんないね(笑)

金子:僕はズッキーニですね、ズッキーニを育てている農家さんの料理もたまらないです。ズッキーニにこんな使い方あるんだって。

関連記事:スイカ・メロンは「果物」なのか「野菜」なのか 全く異なる意外な傾向が明らかに

■「バイトしに来てほしい(笑)」

―――視聴者のみなさんへ一言。

寺島:旬のものを食べるっていうことが、とっても大事。この太陽! 土! 空! 雲! 水! すべてがいいから、今回の野菜すべてが鮮度が良くて、みずみずしくて、それが一番!


視聴者のみなさんも、八百屋さんに行ったら旬のもの買って、そして農家のみなさんのお手伝いをしてください、人手足らないので!


バイトしてない人、バイトしに来てほしい(笑)長野県、群馬県に来てキャベツ畑、ズッキーニ畑、ボタゴショウの収穫を手伝ってほしい、若者に!

金子:今回の旅を通して、長野県・群馬県の自然の豊かさ、自然があるからこそ美味しい野菜ができる、そこには一生懸命頑張っている農家さんがいるという、そんな農家さんへの感謝の気持ちとか、日本の自然のすばらしさとかを伝えられたらいいですね。

・合わせて読みたい→熊谷市の農家が運営する「ひまわり迷路」が大人気 特製のドリンクも絶品

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

農家が教える 野菜の収穫・保存・料理【Amazonでチェック】