「娘をいじめる子が遊びに来て困る」 母親の相談にアドバイスが続々

「意地悪する子はうちに来ないでね、バイバイ」と言って追い出してしまいたいが、近所の子供だけに難しい。娘の友人関係に悩む母親の投稿が、話題を集めている。

母親・娘・育児

娘に意地悪しておきながら、堂々と家に遊びに来る近所の子供。「どうすれば追い出せますか」という母親の投稿とそれに対するアドバイスを、『New York Post』などアメリカのメディアが紹介している。


関連記事:娘の友達が遊びに来るたびドカ食い 辟易する母親が「ダメと言いたいけど…」

■近所の子にいじめられる娘

海外で暮らす女性の娘は幼く、近所の子供たちの中では最年少だ。それでも女の子たちとよく集まり遊んできたが、1名から意地悪されるようになった。

その子の家に他の女の子たちと遊びに行っても、娘だけは「帰ってよ」と追い出される。「あんたなんか赤ちゃんだもん」「人間じゃない」などと言われ、娘はひとりで家に帰ってくるのだ。

関連記事:ADHDの生徒への壮絶ないじめ被害に家族が苦悩 あらゆる暴力に暴言を浴びせられ…

■いじめっ子が家に…

他の女の子たちは穏やかで、幼い娘にも優しく接してくれる。家にも遊びに来るため、女性も喜んで迎え入れてきた。しかしいじめっ子も必ず一緒について来ることから、女性はイライラしっぱなしだ。しかも女性が近くにいるときは猫を被り優しく振る舞うため、注意するのも難しい。

いじめっ子は女性宅のプールで存分に遊び、ゲームもする。「娘に意地悪するくせに」と憤りつつ、「あなたは帰ってね」とうまく言えずにいる女性が、人生相談コラム『Dear Abby』に投稿し助言を求めた。

関連記事:「娘にシンデレラと名付けたい」女性 珍アイデアに人々の意見は…

■「娘が自分で話すべき」と助言

相談を受け付けた回答者は、「いじめっ子のお母さんも、娘さんだけ仲間外れにすることを知っているのでしょうね」「それでも介入しないなら、あとはあなた次第。娘さんには自己主張できるよう指導してあげて」とアドバイスした。

もしいじめっ子が家に来たら、娘本人が「私の家では歓迎できないの」と話して、理由を説明するべきだと伝えている。

関連記事:母と娘が同時期に妊娠し話題に 「互いの子に母乳をあげることも…」

■親の対応を批判する声も

この投稿とアドバイスを読んだ人たちの中には、「ちょっと待て」と考えた人もいたようだ。「実際にいじめの現場をあなたは見たのか」「もし見たのなら、あなたから『うちでは歓迎できない』と言えば良いのでは?」「そもそもいじめの事実を知っていたのに、なぜ娘さんをその子の家に行かせたの?」といった声もあがった。

近隣住民やママ友との関係を大事にする人は多く、「関わり方を間違えてギクシャクするのはイヤ」と考える人も少なくない。ただ相手は子供だ。「うちの子に意地悪しないでね」「おばちゃん、全部知ってるよ」と言うだけで、いじめが終わるケースもあるかもしれない。

・合わせて読みたい→娘の友達が遊びに来るたびドカ食い 辟易する母親が「ダメと言いたいけど…」

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

子どもがいじめにあったら親が取るべき5つの対応【Amazonでチェック】