「娘にシンデレラと名付けたい」女性 珍アイデアに人々の意見は…

子供の人生に少なからず影響を与える名前。それだけにあれこれ検討し、「シンデレラ」という名前を思いついたという女性の投稿が、話題を集めた。

出生届,名前

恋人に好きな名前を伝えたところ、鼻で笑われた女性。それでも「私はかわいいと思うんです」「ニックネームで呼ぶのもいい」という投稿に、多くのコメントが寄せられている。


関連記事:「私の名前は母の不倫相手の名」 恥じる女性に世間から励ましの声

■恋人と意見が合わず

海外在住の女性が人気ネット掲示板『Reddit』に、「以前、女の子の名前について書いたところ、皆さんに素敵な名前をいくつも提案してもらいました」と書き込んだ。

今回の投稿の目的は、その後に思いついた名前の感想や意見を募ること。「私はキュートだと思うのですが、恋人は『バカバカしい』と考えたみたいです」と説明した。

女性が現在候補として考えている名前は、「シンデレラ」。この名前であれば「シンディ」「エラ」などかわいいニックネームで呼ぶこともできると考えているが、娘に付けた場合にいじめられる可能性を心配し、意見を募ることにしたのだという。

関連記事:和田アキ子、自身にちなんだ名前の競走馬に驚き 「名前を変えたほうが…」

■「他の名前にして」という声

多くのユーザーは女性の案に反対し、「ディズニー作品に登場するキャラクター名なら、ベルとアリエルがキュートです」「シンデレラという名前は猫かハムスターに付けたらいい」「もろにディズニープリンセスと分かる名前はちょっと…」といった意見を書き込んだ。

また幼稚園の先生として働くユーザーは、「シンデレラという名前の女の子がいましたが、笑いものにする子はいませんでした」「ただこの名前だと、ミドルスクールに通う頃にはいじめを受けるようになると思いますよ」とコメントしている。

関連記事:DNA検査で恋人が甥と判明 女性苦悩もすでに子供1人とお腹には赤ちゃんも…

■もっとすごい名前も

しかし世の中にはさまざまな名前があるし、シンデレラという名前についても「悪くはない」「良いと思う」という声もある。

また変わった名前を子供につける海外人気セレブも多く、アップル、ベアー、オーディオ、デニム、エベレスト、サンデーといった名前が過去に話題を集めた。

名前は、インパクト、響き、意味、印象などあらゆる点を考えて付けるもの。いつか「よくも変な名前を付けてくれたな」と子供に嫌われることがないように、この女性もじっくり考えたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→「私の名前は母の不倫相手の名」 恥じる女性に世間から励ましの声

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

幸せになる赤ちゃんの名前 (ディスカヴァーebook選書) 【Amazonでチェック】