梅沢富美男らゲストの真剣回答にMC加藤浩次も唸る 『あす巨大地震が来たら』

9月1日『関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら』。梅沢富美男、平子祐希らが防災クイズに挑戦。

■「備えあれば憂いなし」

関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら

スタジオゲストの梅沢からのコメントは下記の通り。

梅沢:いざ大きな震災が起きたときに「経験が無かったから」では済まされないなと改めて思いました。今回の番組を通して、やっぱり「備えあれば憂いなし」というのを感じています。


関連記事:ももクロ・玉井詩織が海底取材 『関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら』

■「基本を見つめ直すいい機会」

関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら

東日本大震災で大きな被害を受けた福島出身の平子。

平子:地元(福島県いわき市)があれだけ被災したことで、自分自身色んなことを調べたり学んだりしてきたつもりだったのですが、今回番組の中で取り上げた、「消火器の使い方」という基本中の基本が分かりませんでした。


僕自身がそういった基本を見つめ直すいい機会になりました。


関連記事:3・11も近づく今、「災害への備え」は十分? 4割弱は防災袋すらなく…

■「『知っているつもり』が怖い」

関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら

最後に松村のコメントを紹介。

松村:私自身、幼いころ阪神・淡路大震災を経験しましたが、日本に住んでいると様々な災害が起こっているので、なんとなく防災に対する知識はあるつもりでした。


でも、いざクイズに答えてみると全然当たらなくて、“知っているつもり”というのが一番怖いなと改めて感じました。

・合わせて読みたい→ももクロ・玉井詩織が海底取材 『関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら』

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

『関東大震災 その100年の呪縛』【Amazonでチェック】