あばれる君、『あす巨大地震が来たら』で大実験 「言葉を失ってしまいました」

加藤浩次とホラン千秋がMCを務める『関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら』。あばれる君が火災旋風を起こす大実験を全力リポートする。

■火災旋風を発生させる大実験

関東大震災から100年  あす巨大地震が来たら

今回、番組では火災旋風を発生させる大実験を実施、バラエティ番組でも人気のあばれる君がリポートする。あばれる君は福島県出身で、東日本大震災後、何度も被災地に足を運んで復興支援を行っている。

大実験では炎が“火災旋風”に姿を変える瞬間を捉えた。火柱の大きさや熱風に、あばれる君も驚きを隠せない。火災旋風は自転車や人も飲み込んでしまう威力である。さらに“見えない火災旋風”も出現する。


関連記事:自宅火災から愛犬を救おうとした60代女性が死亡 家族の制止も聞かず炎の中へ…

■「言葉を失ってしまいました」

番組で大実験を行ったあばれる君からコメントが到着している。

あばれる君:関東大震災では火災でかなりの被害があったことは知っていたのですが、火災旋風のことは知りませんでした。今回、実験に参加して、火の回るスピード、熱さに言葉を失ってしまいました。とても怖かったです。


大火災を引き起こす地震は、次も必ず来ると言い切っていいと思います。地震に備えて、最低限の知識や避難方法を頭に入れておくことが必要だと強く感じました。


そうしたことを感じることができる番組になっていますので、ぜひご覧いただいて、参考にしてほしいと思います。

・合わせて読みたい→3・11も近づく今、「災害への備え」は十分? 4割弱は防災袋すらなく…

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

月刊東京人「関東大震災100年」【Amazonでチェック】