山寺宏一、アニメキャラで声優が交代する事情話す 甥の質問攻めに苦戦して…

2人の甥っ子が自宅に泊まりにきたと明かした山寺宏一。甥からの質問を見たファンは「容赦ない」「エグい」といった声を上げた。

山寺宏一

声優の山寺宏一が14日、自身の公式ツイッター(現・X)を更新。甥からの質問攻めに戸惑ったことを明かした。

【ツイート】山寺「老体にムチ打って奮闘するが…」


関連記事:山寺宏一、新幹線で隣の男性が“視聴してたもの”にソワソワ 横目でチラ見もついに…

■2人の甥がお泊まり

「5歳と7歳の怪獣…甥っ子が我が家にお泊まり」と近況を報告した山寺。甥たちの相手をしていたそうだが、「老体にムチ打って奮闘するが質問攻めに苦戦」しているとのこと。

甥から「マングースって食べられるの?」といった突飛な疑問について聞かれると、「食べられるかもしれないけど食べないほうが良いと思うよ」と返していた。

関連記事:山寺宏一、吹き替え務めた映画『GotG』鑑賞し歓喜 「心から誇りに」

■もし山寺が亡くなったら…本人の回答

さらに、人気声優として活躍する山寺には「もし山ちゃんが死んだらカバオとかゾロリはどうするの?」といった質問も。

子供向けアニメ『アンパンマン』のカバオや、『かいけつゾロリ』シリーズのゾロリ役を務める山寺が亡くなったあとについて気になったようだ。

この率直な質問に山寺は「……誰かがやるから大丈夫」と問題ないことを伝えて、甥は「そっか」と納得した様子だったという。


関連記事:山寺宏一、“捕まっちゃいました”報告&写真にファンドキッ 「ほんとかと…」

■山寺の代役に提案も

山寺の投稿を見たファンからは、「質問内容が容赦ない お疲れさまです」「質問の変化具合がすごい…」「エグい質問」と甥の質問への反応が集まった。

山寺の代役について話題になり、「山ちゃんのアンドロイド作れば解決!」といった提案や、「山寺さんは卒寿超えるまで現役なのであと30年は大丈夫」「山ちゃんは声優界の宝なので200歳まで現役でお願いします」と長生きすることを期待するファンも見られる。

山寺宏一『山寺宏一のだから声優やめられない!―声優・山寺宏一と30人の声の役者たち』【Amazonでチェック】

次ページ
■山寺「老体にムチ打って奮闘するが…」