自転車泥棒を人懐こい飼い犬が大歓迎? 監視カメラに映るじゃれ合いに反響

泥棒に入った男に、その家で暮らす犬が接近。腹を見せるなどし愛嬌を振りまき、そのまま見送った。

犬・飼い犬・飼い主・お手

よその家のガレージに入り物を盗もうとしたが、犬にすり寄られついあやしてしまった男。存分にかわいがる意外な姿をとらえた防犯映像が残っていたことを、『Fox News』などアメリカのメディアが伝えた。


関連記事:自宅前に何度も犬の糞を放置され激怒の住人 飼い主に証拠を差し出し反省促す

■盗みに入り犬に遭遇

アメリカ・カリフォルニア州にある家の開けっ放しのガレージにひとりの男が侵入し、高級自転車を見つけて盗もうとした。

しかしそれに気付いた大型犬がガレージの奥から姿を現し、尻尾を振りながら男に接近。男は足を止め、なんと自転車を引いて再びガレージの中に戻った。

男は犬に寄り添い、「お前、超クールだな」「お前みたいにかっこいい犬は初めてだよ、良い子だね」「お前のパパはどこなの?」「ガレージを開けっ放しにするなんてダメだよね」と話しかけてじゃれ合った。

関連記事:飲酒運転の責任を愛犬に押し付けようとした男 運転席に座らせ「僕じゃない」

■自転車は盗んだが…

その場に寝転び腹まで見せる人懐こい犬に男は感激し、しゃがみ込んで優しく撫でてやった。犬も満足したらしく、男の顔をぺろぺろ舐めて愛嬌を振りまいた。

その様子に男は目を細め、「俺もお前が大好きだぞ」と声をかけて名残惜しそうにその場をあとに。自転車はちゃっかり盗んだが、犬は無傷のまま残された。

通報を受けた現地警察は、監視カメラの映像を公開。「容疑者は白人の男で、青と白の帽子、灰色のシャツ、青い半ズボン、オレンジの靴という姿でした」「黒と青のリュックも持っています」と発表し、「この男について情報がある人はぜひ連絡してください」と市民に呼びかけた。


関連記事:「パンダとの記念撮影はいかが?」と観光客を騙した男 正体は毛染めした犬と判明

■愛想の良い犬に大反響

警察が映像を公開したところ、世間の犬好きは大興奮。「私なら自転車ではなく、かわいい犬を盗んでしまいそう」といった声のほか、「泥棒を見送る姿に癒やされた」「『お気をつけて』と言っているよう」といったコメントもSNSに多数書き込まれている。

確かにかわいく愛嬌たっぷりの犬ではあるが、番犬としてはまったく役に立っていなかった。

・合わせて読みたい→自宅前に何度も犬の糞を放置され激怒の住人 飼い主に証拠を差し出し反省促す

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

うちのキャバリアは番犬にならない (コミックエッセイ) 【Amazonでチェック】