黒木華らが鈴木亮平主演ドラマ『下剋上球児』に出演 「前向きな熱いパワーを」

鈴木亮平主演、10月期の日曜劇場『下剋上球児』。黒木華、井川遥、小日向文世の3名がドラマを彩る。

■2クール連続での出演

小日向は現在放送中の日曜劇場『VIVANT』(TBS系)でも誤送金問題に大きく関わる重要人物を好演中で、2クール連続での日曜劇場出演となる。これまでも多くの映画やドラマに出演してきた小日向だが、主演の鈴木とは意外にも今作が初共演となる。

そんな小日向が演じるのは、地元の産業を支える名家であり先祖代々の大地主・犬塚樹生(いぬづかみきお)。周囲からはボンクラと見られ、家族からは見放されているが、本人はあまりへこんでいない様子。

初孫の翔が生まれてからは娘夫婦に嫌がられるほど愛情を注ぎ、翔のために出資は惜しまず、越山高校に入学した翔の入学祝いとして勝手にグラウンドを建設したり、対戦相手を勝手に決めたり、顧問の南雲や山住に無理難題をふっかけるなど周囲を振り回す人物だ。


関連記事:藤川球児氏、村上宗隆の“進化”を解説 「抑えられるピッチャー」は…

■「皆さんに前向きな熱いパワーを」

鈴木と4度目の共演となる黒木からコメントが到着。

黒木:私が演じる山住は、野球がとにかく好きで突っ走ってしまうようなところがある、野球愛が強い先生です。私自身はあまり野球に詳しくないので、球児役の皆さんに教えてもらいながら楽しくやれたらと思っています。


球児役の中には甲子園に出場されたメンバーもいます。元気でフレッシュで、とても素敵な方ばかりなので、球児たちのキャラクターはもちろん、チームや家族がそれぞれ成長していく姿も含め楽しんで見ていただけたらうれしいです。皆さんに前向きな熱いパワーを届けられる作品になるよう私も頑張ります。


関連記事:人気漫画原作のドラマ『シガテラ』レギュラーキャスト解禁 コメントも到着

■「『お母ちゃん』として」

鈴木と夫婦役を演じる井川からもコメントが。

井川:スポーツがテーマの作品は初めてです。球児を演じるキャストのメンバーに会って熱い想いや、若さのエネルギーをひしひしと感じました。ひとりひとりにドラマがあって、勇気を与えてくれる作品になるんじゃないかなと思っています。


南雲先生を演じる鈴木亮平さんはもうすでにみんなのリーダーで強い吸引力を感じています。私は南雲先生の妻、美香を演じます。年上女房で三重の漁師町で育った、からっとした快活なキャラクター。“お母ちゃん”としてみんなを支えていける存在になりたいです。


関西弁ともまた違う三重弁はイントネーションが難しいですが、方言ならではのあったかさやテンポが生まれたらいいなと思っています。


この作品は高校生たちの成長物語であり、同時にそれを取り巻く人々の人間ドラマでもあります。野球好きな方も馴染みの無かった方も楽しんでいただける作品だと思います! ぜひご期待ください!!


関連記事:ドラマ『シガテラ』インパクト大のキービジュアル解禁 原作は伝説的人気漫画

■「記念すべきおじいちゃん役」

2クール連続での日曜劇場出演となる小日向のコメントは下記の通り。

小日向:孫が高校の野球部で、そのおじいちゃんという設定は初めてなので、僕にとっては記念すべきおじいちゃん役ということで気合が入っています。


僕の演じる犬塚はとにかく元気で、でもちょっとダメなおじいちゃんなんですけど、孫に自分の夢を託しているような感じが健気だなって思っています。でも、そのあたりを本人はあんまり悲壮感なく楽しんでいるので、そういう部分を元気に演じられたらなと思っています。


役作りはとくにしていないですが、最近、朝自分の顔を見ると「じいさんだな~」と思うので、十分おじいちゃんになれていると思います(笑)。


今回、鈴木さんとは初めての共演で、井川さんとは本当に十何年ぶりで、華ちゃんともまたこうして共演できて、球児たちも含めて初めての方もたくさんいるし、久しぶりに共演できる方もいたり、そういった色んな方とご一緒できるのがすごく楽しみです。


この作品は若い方から大人の方たち、そして年配の方も含めて家族で一緒に楽しめる作品になると思いますので、是非たくさんの方に観てもらいたいです。

・合わせて読みたい→人気漫画原作のドラマ『シガテラ』レギュラーキャスト解禁 コメントも到着

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

『鈴木亮平の中学英語で世界一周! feat.スティーブ・ソレイシィ』【Amazonでチェック】