2度目デートで食事代を全額払った女性がゲンナリ 悪いのは彼、それとも…?

「払う」と言った女性が悪いのか、「なら…」と任せてしまった男性が悪いのか。食後の発言を完全に誤解された女性が、大ショックを受けてしまった。

デート・恋人・カップル・夫婦・ディナー

「前回は食事代を払ってもらったから、今回は私が…」と言ってしまった女性。「自分のぶんは払う」という意味だったが誤解され、大金を支払うはめになってしまった。


関連記事:「デート代払わない男性」がネットで物議 昭和、平成、令和の“20代”はどう見たか

■初デートは大成功

海外で暮らすある女性が、素敵な男性とインターネットで知り合いデートに出かけた。記念すべき初デートは楽しく、女性は趣味が多く犬好きでもある男性を気に入った。

昼食の時間になるとふたりはサンドイッチを食べたが、このときは男性が支払いをさっと済ませてくれた。料金は計8ポンド(約1,446円)。決して高い昼食ではなかったため、「次はもっと良いものを食べに行こう」とふたりは話し合った。

関連記事:男性の4割以上が奢りたい? 「デート代は男女どちらが持つか」問題に意外な結果

■高級料理を食べに…

ふたりは2度目のデートの予定を立て、高級なディナーを出す店を予約。そこで楽しい時間を過ごした女性は、「高い店に来たのだし、全部彼に払わせるわけにはいかない」と考えた。

「せめて私が食べたぶんは自分で支払おう」。そう考えながら食事を終えた女性は、「前回はあなたが払ってくれたでしょ、だから今回は私が払うわね」と男性に伝えた。


関連記事:山之内すず、デート代は男が奢るべき論争に持論 「男性のほうが出せば…」

■彼に誤解され衝撃

「自分が食べた料理の料金は自分で払う」「割り勘にしましょう」と伝えたかったのに、男性のほうは女性が全額払う気なのだと誤解してしまった。

慌てて説明しようかとも思ったが、ウェイトレスが見ていることもあって焦った女性は全額支払うことに。110ポンド(約19,875円)も払った女性は一気に気持ちが冷め、「もうこの男性とはデートしたくない」と思うようになった。

この女性にはきちんとした仕事があるし、お金がないわけではない。それを男性も知っていたため、「払わせても大丈夫だ」と思われたのだと女性は解釈し不愉快に思った。


関連記事:青汁王子、デート代論争に私見 「ジェンダーレス社会だ!とかいうなら…」

■「女性が悪い」という声も

女性が経緯と心境をまとめて人気サイト『Mumsnet』に投稿したところ、ユーザーの多くは「『全額払う』と誤解されて当然」と判断。「割り勘にしましょう」とはっきり言わなかった女性が悪いと書き込んだ。

ただ初デートで食べたサンドイッチの総額がわずか8ポンドだったことを考えると、全額女性に払わせた男性は「図々しい」「女性の言葉を誤解したにせよひどすぎる」という意見もある。

食事代は「男性に払ってもらいたい」という女性も多いが、割り勘でもいいという人も少なくはない。どちらにしても不公平にならないよう、ある程度気遣いしたほうが長く関係を維持できそうだ。

・合わせて読みたい→「デート代払わない男性」がネットで物議 昭和、平成、令和の“20代”はどう見たか

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

『その気にさせるデート術』【Amazonでチェック】