ウエストランド河本太、『M−1』優勝特需が早くも終了? 「去年もなかった8連休」

『あちこちオードリー』でウエストランド・河本太が『M−1グランプリ』優勝後の活動・現状を赤裸々に語り…。

2023/08/10 10:15

ウエストランド 河本太

9日放送『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に漫才の祭典『M−1グランプリ2022』王者のウエストランド・河本太と井口浩之が登場。優勝後に大ブレークを果たした2人だが、すでに格差が生まれていると明かし、オードリーを驚かせた。


関連記事:ウエストランド、M−1優勝でコンビ仕事が増えたはずが… 「阿佐ヶ谷まで歩いて」

■優勝で大ブレーク

『M−1』王者となり一躍人気者の仲間入りを果たしたウエストランド。それまでは井口が1人で出演する機会が多かったが河本の露出も激増、彼の独特なキャラも世に広まり始めている。

優勝後の活動について聞かれた井口は「こいつ(河本)は完全にゼロからだったんで。去年1年はマジで僕の稼働だけだったんで」とコンビでの仕事が増えたと解説。河本も優勝直後は重宝されたと認めながら、「昨日まで8連休」だと明かし出演陣を驚かせた。

関連記事:千鳥、岡山出身タレントの“岡山弁使用”を阻んでいた? 後輩が影響を語る

■井口の現状は…

騒然とする出演陣のなかで、オードリー・若林正恭は「1年の1周で8連休はお前…ありえないぞ」と苦笑すると、河本は「8です。去年もなかった8連休」と嘆いて笑いを誘う。

理由を聞かれた井口が「いやあの…普通にまた僕だけの仕事が増えてきたんですよ」と明かしたため、若林は「シンプルな理由だな、お前」とツッコんだ。


関連記事:ウエストランド、『笑っていいとも』を回顧 異例のレギュラー抜擢の裏側は…

■早めに切り上げた?

井口は「僕は休みなく働かせてもらってます」としたうえで、「M−1の特需のときはやっぱコンビで呼んでくれるんですけど」と吐露。「特需って1年続くでしょ?」「もう終わっちゃってるの?」とオードリーが首を傾げると、井口は「なんか早めに切り上げた可能性あります」と分析する。

「史上最速だよ」「切り上げ早い」とイジられた河本だったが「早めにバレちゃった」とどこ吹く風。「バレちゃったら焦れよ。もがいて仕事取ってんだよ」と若林のツッコミが止まらなかった。


関連記事:山里亮太、脅威感じた“芸風がかぶる後輩芸人”を告白 「ここから茨の道だぞ」

■若林は「終わっちゃうぞ」

特需が終わり、暇だったのでラジコンを購入したと河本は告白。「8連休中に壊れたんです」と笑う高元に対し、井口が「大人が8日連続で稼働させると思ってない」と故障の原因を推測して場を盛り上げた。

最初はキャラの物珍しさからイジってもらえるが「ことごとく裏切って、段々目も合わなくなる」、焦ってはいるが「スキルもなければ努力のしかたもわからない」と八方塞がりだと語る河本に、若林は「終わっちゃうぞお前」「我慢しろよ」と発破をかける。

河本の現状が明かされたこの日の放送に、視聴者からも「M−1特需を早めに切り上げるとかある!?」「8連休はすごいな」と驚きの声が殺到していた。

・合わせて読みたい→ウエストランド、M−1優勝でコンビ仕事が増えたはずが… 「阿佐ヶ谷まで歩いて」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

【Amazonセール情報】ココからチェック!