松本人志、大ファンのバンド&カラオケ歌唱曲を告白 中居正広「初めて聞いた」

松本人志の初出しエピソード。「カラオケ行ったら今でも歌う」アーティストは…。

松本人志・中居正広

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が6日放送の『まつもtoなかい』(フジテレビ系)に出演。カラオケで歌う楽曲を明かした。


関連記事:JP、松本人志・中居正広・香取慎吾の“3ショット”披露 「ものまねやっててこんなに…」

■シャ乱Qのボーカル

この日のゲストは音楽プロデューサー・つんく♂

1988年に大学時代の仲間とバンド「シャ乱Q」を結成し、ボーカルを担当。『上・京・物・語』『シングルベッド』『ズルい女』が大ヒットし、NHK紅白歌合戦にも出場する。

プロデューサーとしての手腕も発揮し、モーニング娘。など気アイドルを多数世に送り出した。2014年に喉頭がんを公表し、声帯を摘出している。

関連記事:中居正広、新番組に寿司150人分を差し入れ 高須光聖氏が公開

■今でもカラオケで歌う

MCを務めていた同局の歌番組『HEY!HEY!HEY!』では、何度もシャ乱Qと共演していた松本。今回、つんく♂と会うのは10年ぶりで、手術後、初めての共演となった。

じつは、シャ乱Qのアルバムを購入するほどのファンで「本人を目の前にして言うの恥ずかしいですけど、シャ乱Qの曲大好き。カラオケ行ったら今でも歌う」とも。

「特に『シングルベッド』と『空を見なよ』。あれ(『空を見なよ』)は(ドラムの)まこっちゃんが作詞。そんなことも知ってるから」と得意気に話す。共演者の中居正広は松本と親交が深いが、シャ乱Qファンとは知らず「初めて聞いた」と驚いた。


関連記事:松本人志、SMAPがお笑い界に与えた影響を語る 「脅威だった」「本当に焦った」

■“車にCD”伝説の真相は…

つんく♂はパソコンで文字を打って会話。「売れるか売れないかのころに、松本さんの車の中にシャ乱QのCDがあったという伝説を聞いていた」と伝える。

松本は「これはマジです。じつはCD何枚か同じやつ買ってるねん。家用とか、車用とか、東京用みたいな」と説明。中居から「それは初めて言ったんですか?」と問われると「初めて」と明かした。


関連記事:中居正広、病状を松本人志と香取慎吾にのみ教えていた 松本は鶴瓶に半泣きで…

■打ち明けられなかった理由

つんく♂は「『HEY!HEY!HEY!』何回も行ったのに1回もそんな雰囲気見せたことなかったですよ~」とツッコミ。

松本は「あの頃は無駄話すると(相方の)浜田にどつかれるから言えなかった」と笑わせつつ、「『HEY!HEY!HEY!』では、『好きです』と言ってしまうと、トークが弾まない。

ぶつかり合っているほうがトークが弾むので」とファンと打ち明けられなかった理由を説明した。SNS上では「松本さん、つんく♂さんファンだったとは意外な話」「松本さんが歌うシャ乱Qを聴きたいな」などの反響が集まっている。

・合わせて読みたい→JP、松本人志・中居正広・香取慎吾の“3ショット”披露 「ものまねやっててこんなに…」

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり

【Amazonセール情報】ココからチェック!