くまの限界食堂「なすのねぎ味噌チーズ焼き」 トースターだけで食べ応えのある1品に

くまの限界食堂の「なすのねぎ味噌チーズ焼き」に挑戦。想像以上に満足感のある1品だった。

暑い日が続くと調理が簡単であっさりしたものばかりになるが、手間をかけずにちょっと食べ応えのある1品が作れると満足度も上がる。くまの限界食堂で紹介されていたトースターで作れる「なすのねぎ味噌チーズ焼き」が気になったので実際に作ってみた。


画像をもっと見る

■なすとチーズは定番の組み合わせだが…

茄子のネギ味噌チーズ焼き

メインの食材はなす。今回は2本使う。

茄子のネギ味噌チーズ焼き

調味料はこちら。

みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
味噌 大さじ2
ねぎ 7cm程度
マヨネーズ 大さじ約1
チーズ 適量

今回チーズは家にあった豆乳チーズを使用。とろけるチーズと変わらずに使えるタイプだ。

茄子のネギ味噌チーズ焼き

見栄えが良くなるよう、ギリギリをカットしてなすのヘタの部分を少し残す。

茄子のネギ味噌チーズ焼き

タレが染みるようなるべく細かく斜めに包丁を入れて5分ほど水にさらしてアクを取る。

茄子のネギ味噌チーズ焼き

ボウルにみりん、砂糖を入れて溶かしてから、刻みねぎと味噌を投入してよく練り混ぜる。長ねぎを使う場合はみじん切りにしよう。

茄子のネギ味噌チーズ焼き

なすの水気を切ったらマヨネーズを全面に塗ってトースターで5分焼く。ねぎ味噌を広げたら…

茄子のネギ味噌チーズ焼き

チーズをたっぷりトッピングして焦げ目がつくまで再びトースターで焼けば完成だ。

関連記事:くまの限界食堂の「豆腐グラタン」 豆腐だけでこの濃厚さとボリュームは驚き…

■おかずにもおつまみにも最高

茄子のネギ味噌チーズ焼き

2度焼きしたなすはとろとろ。マヨネーズがまろやかさとコクを出している。なすは食べやすいようにカットしてOKだが、最初に切ってトースターに入れると水分が飛んでしまうので、出来上がってから切るのがおすすめだ。

なすの下処理をしたら、後は混ぜたソースとチーズを乗せてトースターだけで作れるので簡単。マヨネーズやチーズはお好みで量を加減してほしい。たっぷりトッピングすればさらに満足度が上がる。ごはんのおかずにもおつまみにもぴったりな1品だった。

・合わせて読みたい→くまの限界食堂の「豆腐グラタン」 豆腐だけでこの濃厚さとボリュームは驚き…

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

今日の限界めし【Amazon】