かまいたち、外国人にネタを見せた結果“ある決意” 「日本という国から…」

かまいたちが漫才・コントを外国人に披露。大ウケに至らず、とにかく明るい安村の凄さを痛感していた。

かまいたち

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司濱家隆一が5日、コンビのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。外国人にネタを見せたときの反応に撃沈した。

【動画】濱家が「ゾッとする」と感じたことは…


関連記事:かまいたち・濱家隆一、“負けず嫌い”垣間見える言動に反響 ファン「かわいい」

■外国人にネタを披露

今回の動画は、かまいたちの漫才・コントの映像を外国人3名に見てもらい、その反応を確認するという内容。

はじめは漫才で、「三菱UFJ銀行」の「UFJ」と、ユニバーサルスタジオジャパンの略称「USJ」の言い間違えをテーマにしたもの。字幕付きで外国人たちに見せたものの、言葉で笑わせることが中心である漫才では伝わりにくかったよう。

「まったく面白いと思いませんでした」「ほんの少ししか理解できなかった」とコメントされ、濱家は「M−1の評価やと思ったらゾッとする」と戦慄した。

関連記事:かまいたち、とろサーモン久保田かずのぶの危機察知能力に感服 「なんか違うで」

■大ウケに至らず

続いては学校のホームルームを題材にしたコントで、クラスで起きた事件の犯人探しをするもの。

生徒役の山内が犯人で、その振る舞い方で笑わせる内容だ。衣装やセット・小道具もあったため、前の漫才よりは笑っていたものの、大ウケには至らず。

最後に見せたサーフショップのネタでは激しい動きもあり、外国人たちを笑わせられた場面もあったが、改善点を指摘するコメントも送られた。


関連記事:山内健司、ChatGPTが答えた両親の情報にツッコミ 「大嘘つきだした」

■決意「海外進出は…」

この結果を受けて濱家は「えー、海外ではウケません」と言い、山内も「海外進出は一旦やめときます」と決意。

「日本という国から出ません。小さな島国で偉そうにやっていきましょう」と濱家は今後の方針を定め、海外でネタをするのは「無理無理無理」とハードルを感じる様子。

外国人たちを爆笑させられずに終わり、山内は「ますます安さんすごい(と思う)」と、イギリスのオーディション番組で大歓声に包まれ話題になったお笑いタレント・とにかく明るい安村の力量を痛感し、濱家もうなずいて同意した。


関連記事:かまいたち濱家隆一、『ZIP』卒業後も続けるルーティン告白 水曜は絶対…

■分析するファンも

日本では「キングオブコント2017」で優勝するなど実力派コンビとして人気のかまいたちだが、外国人にはハマらない様子を見て「やっぱり笑いの感覚って国によって全然違うんだなぁ…」「漫才の面白さを外国の方に伝えるのは難しいんだな」といったコメントが上がった。

分析するファンからは「漫才は日本語の語彙の多さや言い回し、ボケとツッコミの間が面白かったりするから、翻訳では伝わりにくいと思う」「海外では動きがあってギャグもシンプルなほうがウケるのかな~と」といったコメントも届いている。

かまいたち出演『これ余談なんですけど・・・』【Amazonでチェック】

次ページ
■濱家が「ゾッとする」と感じたことは…