タカトシ・タカ、豪華道産子芸人フェスで感慨 「約30年かかりました」

タカアンドトシ開催の「道産子お笑いフェス」。観客との集合写真にタカは「手売り1枚もないのにこんなに…」と喜ぶ。

タカ

お笑いコンビ・タカアンドトシのタカが5日、自身の公式インスタグラムを更新。「タカトシPresents 道産子お笑いフェス」のオフショットを披露した。

【画像】「約30年かかりました」道産子芸人集結


関連記事:とにかく明るい安村、まさかの日焼け跡公開 「裸芸人の勲章」称賛集まる

■とにかく明るい安村、錦鯉、EXIT…

タカトシが地元北海道・札幌で開催した、道産子芸人を集めた企画ライブ。世界で活躍するとにかく明るい安村、2021年のM−1グランプリ王者錦鯉、さらにEXIT、オズワルド、トム・ブラウンなど豪華メンバーが出演した。

ライブから一夜。タカは、ステージ上から撮影した観客と演者の集合写真を披露する。

関連記事:錦鯉・長谷川雅紀、漫才師としての理想の最期を熱弁 渡辺隆は「俺は嫌だな」

■下積み時代は観客3〜4人

「道産子お笑いフェス 北海道出身の芸人でお笑いライブをやる 約30年かかりました。30年前 手売りしなかったら3〜4人しかお客さんは来てくれなかったのに 手売り1枚もしてないのに こんなに集まってくれました 嬉しすぎます」と記す。

下積み時代を振り返りながら、大勢の観客で埋め尽くされた会場を見て感慨に浸るタカ。最後は、参加メンバーと集まってくれたファンへ「ありがとうございます」と伝えて結んだ。


関連記事:小島よしお、久々の“一発屋会”集合写真を公開 「今となっては凄いメンバー」

■涙するファンも

ライブを鑑賞したファンから「めちゃくちゃ笑いました」「私1部追加でチケット取れて行けたよ!」「来年も絶対来て」と熱烈なコメントが届いている。

なかには涙した人もいて「こちらこそ、ありがとうございます! 家族3人それぞれに大笑い! とっても嬉しかったです 最後は笑っているのに涙も」という書き込みも見られた。

タカアンドトシ出演『おもてなしグルメ旅』【Amazonでチェック】

次ページ
■「約30年かかりました」道産子芸人集結