荒木大輔氏、甲子園大会の“暑さ対策”を独自提言 「球児を守りたい」

荒木大輔氏が、高校野球甲子園大会の午前・ナイター開催を提案。プロ野球にも協力要請を提案した。

阪神甲子園球場

元東京ヤクルトスワローズの荒木大輔氏が、自身のYouTubeで夏の全国高校野球甲子園大会の改革を訴えた。

【動画】荒木大輔氏と松本秀夫アナが甲子園大会をトーク


関連記事:ヒロミ&中居正広MC『THEプラチナリスト』 世界に1つだけの伝説名簿が完成

■荒木氏と松本アナがトーク

元ニッポン放送の松本秀夫アナウンサーと荒木氏が屋外で高校野球についてトークをした今回の動画。

松本アナが「今、外で撮影をしているじゃないですか。まだお昼前なんですが、かなり暑い。高校野球がはたして炎天下でプレーボールすることの是非。やっぱり言われますよね?」と質問した。

関連記事:マスクなし声出し応援も解禁の選抜高校野球 6割が「コロナ前のように」支持

■現在の甲子園は「かなり苦しい」

自身も早稲田実業のエースとして活躍した荒木氏は「そうですね。第1試合、第2試合まではがんばってもらいたいというのはありますけども、お昼から夕方はかなりの熱で、本当に40℃近くのグラウンドのうえで、彼らはパフォーマンスを出さなければいけない」と指摘する。

続けて「かなりきついというより、苦しいと思う」と話す。松本アナが「荒木さんが経験されていたときと、地球の環境条件が変わっている」とコメントすると、荒木氏は「倍以上に暑さがあるので、考えなければいけない」と語った。


関連記事:ヒロミ&中居正広MC『THEプラチナリスト』 世界に1つだけの伝説名簿が完成

■昼の試合はなし?

松本アナは「政府をはじめ、天気予報のメディアやニュースでも『外での運動は控えましょう、不要不急の外出は控えて』と呼びかけているなかで、球児たちが暑いなかでやるのは大丈夫なんだろうかと」と指摘する。

すると荒木氏は「大丈夫か、大丈夫じゃないかと言われてしまうと、大丈夫じゃないということになりますよね。解決策って、ぱっと浮かぶのは、昼間はなしにするというぐらいですね」と話す。

話を聞いた松本アナが「ナイターだけにする?」と質問すると「ナイターだけだとスケジュールが難しいので、午前中はがんばってもらわなければいけない。朝を早めれば午前中に2試合できると思うので、2試合。真ん中を抜いて夕方以降、多少緩くなったときにもう2試合」と提案した。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■プロ野球にも協力要請を提案