雨に濡れた洗濯物、そのまま乾かすのは絶対NG “理由”を花王が解説

急な雨で洗濯物がびしょ濡れに…。そのまま乾かすのがよくない理由に「知らなかったです」との声が。

2023/08/02 13:45

洗濯物

花王「アタック」の公式ツイッター(現・X)を1日に更新。雨で濡れたのち乾いた洗濯物を着ることについて言及した。

【ツイート】面倒だという気持ちには心から同情するが…。


関連記事:せっかくの洗濯物が雨に濡れてしまった経験は… 被害者は8割、何度も食らった人も

■突然の雨で洗濯物が…

1日、関東地方では大気の状態が非常に不安定となり、各地で激しい雷雨に。雷鳴とともに横殴りの雨が降り、東京電力管内では一時停電も起こった。

夏はとくに起こりやすいゲリラ豪雨だが、小規模で突発的、かつ散発的に起こるため予測がしにくい。良い天気で洗濯物を干していたら突然激しい雷雨に見舞われ、せっかく乾いた洗濯物が再び濡れてしまうということも多いだろう。

そのとき“そのまま乾かして着るか、洗い直すか”という選択を迫られるが、どうするのが正解なのかを同アカウントがアドバイスしている。

関連記事:約7割の人が懐かしいと感じる“あの匂い” 「ノスタルジックな気持ちに…」

■そのままか、洗い直すか

同ツイートによると「雨にはチリやホコリなどが含まれ雨にぬれると汚れてしまい放置すると嫌なニオイのもとになる!」とのこと。濡れて「もう一度洗った」感までありそうなものだが、じつはそのまま着るのは汚れた服を着ているのと同じようだ。

「そなたたちの面倒だという気持ちには心から同情するが、洗い直すことをおすすめする!」と伝えている。


関連記事:沖縄の梅雨入り予報に戦々恐々の声 “不快な季節”到来間近で「しんどさ」抱える人も

■「知らなかった」「洗うしかない」

ユーザーからは「やっぱ洗い直しかー」「仰せの通りアタックで洗い直しました!」との声が上がり、「知らなかったです。洗いなおします」「ちょっと汚れるぐらいならいいかと思ってたけど、嫌なニオイのもとになるのは困る。洗うしかない」と意を決する人も。

また、「いや常識…雨なんか汚いに決まっているやん…」との声もあるが、改めて洗い直すには時間と労力を要するため腰が重くなるのも事実。「私は手間は良いけど水道代のほうが勿体ない」との声もみられた。

アタック ゼロ 衣類用 液体洗剤 ドラム式用 大容量 2700g【Amazonでチェック】

次ページ
■雨に濡れた洗濯物を放置すると…