佐藤浩市、役者ならではの“職業病”を明かす 苦労話は「全部ウソだからね」

『ノンストップ!』でのインタビューVTRで佐藤浩市が語った「役者ならではの職業病」とは…。

2023/08/01 12:15

佐藤浩市

1日放送『ノンストップ!』(フジテレビ系)で俳優・佐藤浩市がVTR出演。「作品の苦労話」を聞かれた佐藤が「役者ならではの職業病」に触れ、MCのバナナマン・設楽統らを楽しませた。


関連記事:松本人志、両目の“不調”を訴え 推理小説も「たいてい迷宮入り」

■横浜流星と共演

25日公開予定の映画『春に散る』で横浜流星とW主演を務めた佐藤。31日には特別試写会が開催され、共演の片岡鶴太郎・山口智子とサプライズで登壇、「サプライズなのに、横浜流星じゃなくてすみません」とコメントして場を盛り上げた。

『ノンストップ!』では試写会を取材、佐藤と山口にインタビューを敢行する。

関連記事:ダルビッシュ有と組むときはミットを… 元日本ハム・鶴岡慎也氏が苦労を告白

■役者の職業病?

本作は命をかけた戦いの舞台に挑む「ボクシング」がテーマのため、「演じる上で苦労したこと」を佐藤に尋ねる。

佐藤は「これね、役者って職業病でね…よく苦労したとか聞かれて答える人いるけど、全部ウソだからね」と吐露。「終わった瞬間にね、つらかったことは全部忘れるんだよ、役者は。じゃないと次にいけないから」と役をすぐに忘れる必要があると熱弁した。


関連記事:佐藤江梨子の“高身長あるある”に博多大吉も共感 女性のウエストと一緒で…

■ミット打ちに言及

山口が「そうかも」と納得した表情を浮かべるなか、佐藤は「ね。終わった途端にパーンッとあるていど飛んじゃって、終わったことの喜びしか残ってないんだよね」と持論を展開した。

同作の印象的なシーンで「ミット打ち」を挙げた山口。「美しいですよね、その姿が。そこにウソがなくて…ただただ圧倒されて美しくて」と絶賛する。

佐藤は「ミットっていう名の別のものなのよ。ミットって言っちゃいけないんだよ、あれ。固いんだもん」とミット打ちの感想を述べ、2人でミットを「フライパン」と例えて笑いあった。


関連記事:佐藤健、切実な“ある悩み”を告白 「救出もできない」「詰みました」

■ユーモアを称賛

佐藤が明かした役者の職業病に、VTRをモニタリングしていた設楽らは爆笑。佐藤らしいサービス精神溢れるトークを楽しんでいた。

視聴者からも「佐藤浩市さんは本当に素敵な方だなぁ。ユーモアがあって自然体で変わらないかっこよさがある。かっこいい背中!」といった好意的な意見が寄せられている。

・合わせて読みたい→松本人志、両目の“不調”を訴え 推理小説も「たいてい迷宮入り」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

横浜流星『流跡』【Amazonでチェック】