東京03飯塚、影響受けた“1番印象深いコント”告白 「ダントツ1位は…」

コント師として高く評価される東京03・飯塚悟志が『ゴッドタン』で「1番印象深いコント」を語った。

2023/07/30 10:00

東京03・飯塚悟志
(写真提供:JP News)

29日深夜放送『ゴッドタン』(テレビ東京系)に人気お笑いトリオ・東京03の飯塚悟志が出演。数々の名作コントを生み出してきた彼が影響を受けた「1番印象深いコント」を明かし、話題を集めている。


関連記事:日村勇紀、“ホテルでの恥ずかしい発言”暴露され赤面 「それ本当に言ってる」

■お笑いを語り合う

お笑い芸人が集まり、普段は恥ずかしくて敬遠される「お笑い」について語りあう人気企画「お笑いを存分に語れるBAR」を放送したこの日。

今回は「東京お笑いライブSP」で、番組レギュラー陣に加えて飯塚と囲碁将棋、ダウ90000・蓮見翔らが集結し「お笑い」を熱く語り合った。

関連記事:とにかく明るい安村、自身をお笑いエリートと主張 「ベジータですよ、俺」

■飯塚の1位は…

ネタ・コントで高く評価されるメンバーが集合した今回。蓮見は「これまで1番印象深いネタ」を話し合いたいと提案し、自身はラーメンズの「不透明な会話」というネタを見て「なにか書きたいと思った、あれが最初なんですけど」と振り返る。

1番印象深い、好きなコントを聞かれた飯塚は「テレビコントとかも含めていいんだったら…」と前置きして「ダントツ1位は『ごっつええ感じ』のオカンとマー君」だと明かす。


関連記事:松本人志が書き下ろした新作コント披露 『キングオブコントの会2023』3時間SP

■「オカンとマー君」の魅力

90年代を席巻したダウンタウンのコント番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系)で幾度となく披露された「オカンとマー君」は、お節介すぎるオカン(松本人志)とそんな母を毛嫌いする思春期の息子・マー君(浜田雅功)のやりとりを描いた名作コント。

飯塚は「あんな衝撃はないぐらい。日常をただ切り取った、全然ボケみたいなのが一切ない、ただ思春期の高校生とデリカシーのないお母さんのやりとり。これはホントに衝撃」と熱弁した。


関連記事:ロッチ単独ライブ『ジロジロッチング』開催決定 「コントのみの一刀流!」

■矢作も「東京03のルーツ」

おぎやはぎ・矢作兼は「東京03のルーツと言えばルーツか。普段(日常)の切り取りじゃない、ボケと言うよりも。だからそれなんだね、根底が」と分析すると、飯塚も深くうなずいた

東京のコントを牽引する東京03の原点、飯塚が愛する名作コントが判明し、視聴者からも「オカンとマーくん。日常切り取ったやつもダウンタウンが初なのか、すげーな」「オカンとマー君はおもしろいよな」といった感想が寄せられている。

・合わせて読みたい→日村勇紀、“ホテルでの恥ずかしい発言”暴露され赤面 「それ本当に言ってる」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

【Amazonセール情報】ココからチェック!