めでたい日なので… 約4割の人が「自分の誕生日」に用意するものに驚き

自分の誕生日には、どのように過ごす人が多いのだろうか。

2023/07/30 17:00

誕生日・誕生日パーティー・誕生日会・誕生日ケーキ

誕生日には、盛大にお祝いしてもらう人もいるかもしれない。しかし多忙であったり交友関係が少なかったりすれば、一人で誕生日を過ごす場合もあるだろう。そんなときには、自分でケーキを購入する人もいるようだ。


関連記事:アンミカ、若槻千夏の誕生日お祝いショットを公開 意外な“共通点”も?

■約4割「自分に誕生日のケーキを」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で45.8%が「自分の誕生日にケーキを買った経験がある」と回答した。

自分の誕生日にケーキを買った経験があるグラフ

男女別では、男性が35.0%、女性が56.1%となっていた。

関連記事:丸山桂里奈、第1子誕生後初の誕生日に感慨 「まさか今年は3人だなんて」

■ケーキが食べたいので

自分の誕生日に高めのケーキを買うという20代女性は、「誕生日の前後に、いつも仲のいい友達がお祝いをしてくれます。ただそれぞれの都合があるので、誕生日の当日には会えなくて…。なにもない誕生日も寂しいと思い、普段は手を出さない少し高めのケーキを自分で買ってお祝いしています」と語る。

お祝いの意味よりも、「とにかく、ケーキが食べたいだけなのかもしれませんね」とも話していた。


関連記事:安田美沙子、「恩返しできるのかな」41歳抱負つづる  動画の笑顔に反響

■誕生日でも普段通り

自分の誕生日でも普段と同じように過ごしている30代男性は、「この歳になって、自分の誕生日を周囲にアピールするのもおかしいと思ってしまうんです。毎年、誰にも知らないまま、ひっそりと誕生日を迎えていますよ。自分でケーキなどを買うこともなく、いつもと同じように過ごすのがパターンですね」と話す。

続けて、「結婚して子供とかいる人は、また話は変わってくるのでしょうけどね。独身で一人暮らしの誕生日は、こんなものだと思っています」と考えを述べた。


関連記事:益若つばさ、長男の誕生日ケーキめぐり成長実感 「15歳ですもんねぇ」

■実家暮らしなので親が…

親が誕生日を祝ってくれる20代男性は、「実家で暮らしているので、今でも親が誕生日を祝ってくれます。ケーキを用意してくれるのはうれしいのですが、心のどこかで『いい歳して、恥ずかしい』との気持ちがあるのも事実ですね。そのために、家でお祝いされていることは内緒にしています」と本音を述べた。

自分一人であれば誕生日を祝うこともないと思っているようで、「親が祝ってくれなければ、なにもない誕生日になっていると思います。それも寂しいので、親に感謝はしています」と続けた。

・合わせて読みたい→アンミカ、若槻千夏の誕生日お祝いショットを公開 意外な“共通点”も?

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年5月16日~2022年5月19日
調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

【Amazonセール情報】ココからチェック!