デーブ・スペクター、ビッグモーター事件は「大問題」と憤慨 政治家の関与も指摘

デーブがビッグモーター事件は「大問題」と憤慨。吉川美代子も「知らなかったでは済まない」。

2023/07/29 00:10

デーブ・スペクター

28日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、デーブ・スペクターがビッグモーター問題に持論を展開した。


関連記事:デーブ・スペクター、WBC真裏の出演にボヤキ連発 過剰報道に苦言も

■ビッグモーター問題を取り上げ

保険金の不正請求疑惑が浮上しているビッグモーター・兼重宏行前社長の別荘について取り上げた週刊誌の記事を取り上げたこの日の放送。

番組によるとビッグモーターの店舗前に除草剤を撒き「故意に枯らしていたのではないか」という疑惑について、ネット上では前社長が住む大豪邸の周りにたくさんの木が植えられていることを、皮肉る声が上がっているのだという。

関連記事:デーブ・スペクター、テレビ番組の政治的公平性に持論 「言わぬが花では…」

■デーブが持論を展開

デーブはビッグモーターの問題に「社員がビグビグしてますね。本当に、しゃけん(車検)なよって言いたくなるよね」と憤る。

そして「こんな立派な家が必要? そんなに。家族がいっぱいいるわけじゃないし。今日夕方のニュースでやってましたけど、『Nスタ』(TBS系)かな、熱海と軽井沢の別荘もまた立派で、ものすごいモダンで」と指摘。

また「たぶん接待とか、人に貸したりしているんじゃないですか。一緒にやっている保険会社とか。おかしいんだもん。必要ないですよ、そこまではね」と語った。


関連記事:デーブ・スペクター、WBC真裏の出演にボヤキ連発 過剰報道に苦言も

■「これは大問題」

さらにデーブは「これは大問題ですよ。いろんな許可の問題もあるので、政治家の名前が上がってきたり、官僚とか。ここで終わらないと思いますよね。ただ、普通に知らないで働いている末端の社員がちょっとかわいそうね」とコメントする。

歌手で作曲家のヒャダイン(前山田健一)が「ビッグモーター第3話ぐらいですよね。今ね。第4話ぐらいで息子登場という感じ」と話すと、デーブは「副社長が出てくるまで収まらないですよ」と分析した。


関連記事:デーブ・スペクター、政府のマスク着用任意化に疑問符 「日本は1番…」

■吉川は損保業界の影響を指摘

MCの原田龍二から感想を質問された元TBSアナウンサーでマンスリーアシスタントの吉川美代子は「ここまで広がってしまうと、損保業界のほうもやっぱりね大変なことになる。巻き込まれますよね、知らなかったでは済まないしね」と話していた。

ビッグモーターは28日、公式サイトで「複数店舗において、過去に店舗で清掃活動の際に使用した除草剤等による影響により、街路樹や植え込みが枯れた可能性が高いことが判明した」と声明を発表している。

・合わせて読みたい→デーブ・スペクター、WBC真裏の出演にボヤキ連発 過剰報道に苦言も

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【Amazonセール情報】ココからチェック!