いつかは失うものだけれど… 約9割もの人が「若さ」に対して抱くイメージ

誰もが持っている時期はあるものの、年齢を重ねれば失ってしまうのが若さだが…。

2023/07/29 06:30

人は年代によって、それぞれの魅力があるのだろう。なかでも若い世代は、なにかと注目されることも多いものだ。そのために、「若さは武器になる」と考えている人もいるようである。


関連記事:約3割の身近にいる… 「顔も人間性もよくない人」に起こる不思議な現象とは

■約9割「若さは武器になる」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女780名を対象に実施した調査では、全体で87.7%が「若さはいろんなシーンで武器になると思う」と回答した。

若さはいろんなシーンで武器になると思うグラフ

男女別では、男性が87.8%、女性が87.5%となっていた。

関連記事:四千頭身・都築、個性的なファッションはモテる武器? 「顔いいやつ嫌い」

■若い人の転職は

仕事を新しく探すなら若い頃のほうがいいと考えている30代男性は、「転職するにしても、若い人のほうがなにかと有利ですからね。『今の会社でしばらく我慢してから…』と思っているなら、早めにどこか他のところを探したほうがいい会社に巡り会える確率が高くなるかもしれません」と自分の考えを述べた。

さらに続けて、「もちろんキャリアを重ねた結果、年齢を重ねてからステップアップとしての転職をする人もたくさんいます。ただ若い頃はたくさんの可能性がある時期だと思うので、迷っているならばチャレンジしてみるのもいいと思うんです」とも話していた。


関連記事:ときには人の心でさえも… 約9割もの人が感じている「お金」が持つ力とは

■誰もが歳を取るので

若さに甘えてばかりではいけないと考える30代女性は、「若い頃には、なにかとちやほやされることも多いと思います。しかし若さは永遠ではないため、その環境に甘えると将来、痛い目に遭うかもしれないので注意してほしいと考えているんです。誰もが同じように、歳を取っていきますからね」と意見を述べた。

若さにまつわる嫌な思い出もあるようで、「前の会社で上司が若い女性社員を気に入り、楽な仕事ばかり与えて甘やかしていたことがあったんですね。そんなことしても本人にはマイナスにしかならず、かわいそうなのでやめてあげてほしいと思いましたね」と続けた。


関連記事:あおちゃんぺ、働き方の男女平等は「無理な気がする」 “適材適所”の重要性訴え

■武器は若さだけじゃない

ツイッターでは、「若さって武器だから、今しかない。若い内に、思い立ったらすぐ行動。出来る時にすぐやろう」や「ほんとね、若さってもうそれだけで武器になる強さだからね」など若さは武器になるとの声も。

一方で、「若さは武器になるが、武器は若さだけじゃない」や「若さは武器になる。だけど賞味期限がある。そこだけに執着するのではなく、一生変わらないものに価値を持って磨く事が大事だよね」と若さ以外の価値も大切だとの意見もあった。

・合わせて読みたい→約3割の身近にいる… 「顔も人間性もよくない人」に起こる不思議な現象とは

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年7月12日~2023年7月13日 
調査対象:全国10代~60代の男女780名 

【Amazonセール情報】ココからチェック!