近所の子供が庭に侵入し遊具を破壊 謝罪もしない親に住人女性が激怒

非常識な隣人と厚かましい子供たちに振り回され、嫌な思いをしたという女性。勇気を出して「困っている」と伝えてみたが、隣人は反省さえしなかった。

ブランコ・庭

子供が遊具を壊したのに、親は謝るどころか「何なら、こっちで捨てておこうか」と言い放った。腹が立って仕方がなかったという女性の投稿が、話題を集めた。


関連記事:「鳴き声がうるさい」と隣家の犬を生き埋めにした女が逮捕 救出はされたが…

■近所の子供が庭に…

海外で暮らす女性が、何度も無断で庭に入り、派手に遊ぶ隣人の子供たちに手を焼いていた。

我慢できなくなったため、勇気を出して隣人に「そちらのお子さんたちがうちの庭を遊び場にしています」「監視するのも大変なので、ご自宅の庭で遊ぶように指導してください」とお願いしたという。

関連記事:無断で庭に入り芝刈りした隣人から4800円の請求書 「頼んでない」と女性が困惑

■父親の呆れた主張

すると子供たちの父親は謝罪もせず、「こっちの庭は狭いんだよね」「走りまわるスペースもない」と開き直った。

そんなある日、隣人宅に子連れの客が訪れ、大人たちがお喋りに夢中になっているあいだに、子供たち全員が女性宅の庭に侵入し、ブランコで遊び始めたという。

さすがに腹を立てた女性はたまらず隣人宅に行き、「すぐに連れて帰ってほしい」と要求。しかし隣人は謝罪もせず、女性を睨みつけながら子供たちを連れ帰った。


関連記事:留守だったはずの隣人の荷物を預かった女性 「泥棒」と責められ大ショック

■遊具を壊されショック

後日、外出先から帰宅した女性は庭の遊具が壊れているのに気づいて、ショックを受けた。ブランコが外され一部がなくなっていたほか、付属のシーソーも遊具セットから外れた状態で放置されていたのだ。

さらに女性は、家の前に残されていた隣人のメモを発見。

そこには「ブランコを壊したのはうちの子だ」「止めようとしたけれど、相手は子供だ。親の言うことなんて聞かないものだろう?」「そっちが望むなら、壊れた遊具は俺が始末するから」と記されていたそうだ。

女性は相手にするのも嫌だったため、ボロボロにされた遊具は自分で始末することに。ほどなくして隣人が別の土地に引っ越したため、訴訟問題に発展することはなかった。


関連記事:明るく社交的な元小学校教師が自宅で孤独死 隣人の通報により腐敗状態で発見

■「通報すべき」という声も

この経緯を女性が掲示板『Reddit』に書き込んだところ、ユーザーからは「『不法侵入禁止』と書いた看板を建てたらよかったのに…」「通報すべきだった」という意見が噴出した。

また「訴えてもよかったと思う」「そういう家庭に限って、子供がよその敷地で怪我をすると文句を言いまくる」といったコメントも多数書き込まれている。

日本でも、時間を持て余した子供が近所の敷地に勝手に入るなどして、トラブルを起こすケースがある。「親とは話ができない」という場合には通っている学校や園を確認し、先生に注意してもらう方法もある。

・合わせて読みたい→「鳴き声がうるさい」と隣家の犬を生き埋めにした女が逮捕 救出はされたが…

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

隣人クライシス: ご近所トラブルに潜む知られざる実体【Amazonでチェック】