「23年間キスすらしたことがない」と嘆く女性 ネガティブ思考に共感とアドバイス

23歳女性が「一度も交際やキスをしたことがない」と告白。悪い想像ばかりしてしまうそうで、その自信のなさも一因なのかもしれない。

2023/07/29 06:15

悩み・ストレス・孤独

勉強や運動、人との付き合いなど、誰しも何かしらの得手不得手を持っている。ある女性は「23年間、一度も異性と交際したことがない」と嘆き、そのつらい心境を明かした。

世間の人々から同情やアドバイスが届いていることを、イギリスの『Daily Mail』や『Reddit』が報じた。


関連記事:友人とのハグが原因で恋人に捨てられた男性 「まだ未練が…」と悩みを告白

■年々屈辱や恥を感じるように

アメリカ・ミシガン州に暮らす23歳のアンネリーゼさんが先日、「人生で一度も異性と交際するどころか、キスすらしたことがない」と告白した。

以前は「そのうち彼氏ができる」「純粋でかわいいのかも」と思っていたが、歳を重ねるごとに経験がないことを屈辱や恥と考えるようになったという。

このまま歳を取っていくことに不安を感じながらも、一歩を踏み出して失敗することも恐いというのだ。

関連記事:友人が彼氏を紹介する場にミニワンピ姿で同席した女性 反感を買い友情にヒビが…

■友人と自分を比べてしまう

周囲の人たちは「バーに行く」「友人に紹介してもらう」などさまざまなアドバイスをくれたが、アンネリーゼさんは「酔った勢いや、付き合っていない異性とキスなんてできない」と明かす。

まずは恋人をつくることが前提だと考えているものの、そもそも「見知らぬ男性と、どのようにして親しくなるのか分からない」という。

そして男女付き合いを楽しんでいる友人と比べ、「どうして私はこんななんだろう…」と自分を責めてしまうこともあるそうだ。


関連記事:彼氏がいつの間にか女装にハマり… 不意打ちで知った彼女が大ショック

■励ましと同情の声

またアンネリーゼさんは、知り合いの男性とキスをした場合、彼が友人たちに「ひどかったよ」などと言って笑うのではないか、一生忘れられない最悪なファーストキスになってしまったら…などと、つい悪い想像をしてしまう。

そんなアンネリーゼさんの告白に、世間からは「自信を持って頑張って」「私も交際経験がない。同じ人がいて安心した」といった励ましと同情の声が殺到。他にも「そのネガティブを直せば、絶対に彼氏ができると思う」といった指摘もあった。


関連記事:白髪だらけの友人の結婚式参列が嫌で… 「当日は染めてきて」と伝えた女性に批判殺到

■初デートでキスはあり?

Sirabee編集部では、全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査を実施したところ「初デートでキスはありだと思う」と答えた人は、全体で44.4%だった。

初デートでキスはありだと思う人の割合


肯定派からは「お互い同意であればいいと思う」「好きならキスしたいと思うのは当然」といった声が。一方で、否定派からは「大切にされていないと感じてしまう」「まだ付き合っていなならキスは無理」などの意見もあがったようだ。

・合わせて読みたい→友人とのハグが原因で恋人に捨てられた男性 「まだ未練が…」と悩みを告白

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

恋愛初心者の為の教科書: 初めて恋愛する方へ (石黒書籍)【Amazonでチェック】