ナイツ土屋、はなわブレーク時の“先輩の助言”に苦笑 「養子に入れ」

『あちこちオードリー』でナイツ・土屋伸之が相方・塙宣之の兄はなわが大ブレークしたときに受けた影響について吐露。当時先輩にアドバイスを求めたのだが…。

2023/07/27 09:50

ナイツ・土屋伸之

26日放送『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に実力派漫才師・ナイツの土屋伸之が登場。相方・塙宣之の兄でタレントのはなわのブレーク時の裏話を披露した。


関連記事:オードリー若林正恭、1番緊張した“先輩芸人との酒席”明かす 「覚えてない」

■ナイツとオードリー

今回はオードリー青春SPと題し「昔のオードリーを全部知っている人」が集結。青春時代の思い出話に花を咲かせた。

同期の土屋は学生時代、ライブのオーディション会場などで若林正恭と出会っていたと回顧。ある意味でオードリーと「1番古い」付き合いだと明かされる。

関連記事:オードリー春日俊彰、妻が“鑑賞するテレビ番組”に苦笑 「情けない話だね」

■下積み時代を回顧

仕事もなく金銭的にも厳しかった下積み時代を振り返り、当時の苦労話で盛り上がる一同。さらにオードリーの歩みを記録した年表に触れていき、ナイツと春日俊彰が出演した2004年放送の深夜バラエティ番組『あんグラ☆NOW!』(日本テレビ系)の話題に。

土屋は「そこでいきなりやった企画で春日とうちの塙さんとビッグスモールン・ゴンちゃん、3人並べて『はなわの弟は誰でしょう?』っていう酷いクイズ(をやらされた)」と同番組について解説。「なんでこんなの出なきゃいけないんだ」と春日と一緒に落ち込んだと振り返った。


関連記事:ダイアン津田篤宏、ブレーク後の高校生息子への影響告白 「お前の親父…」

■兄・はなわがブレーク中

春日が「ちょうどこのとき、たぶんはなわさんがバーンッていったときだよね。それでやっぱはなわさん企画みたいなので」と塙の兄・はなわが大ブレークした時期だったと言及すると、土屋も「ウチらも、はなわ弟案件ばっかりだから」と嘆く。

当時、先輩に「どうやったら売れますかね?」と相談したところ、はなわの特徴的なとんがりヘアをマネして「ここ(頭頂部のとんがりを)2本にしてはなわの弟を前面に出せ」とアドバイスされたと苦笑。

さらに「土屋はここ(とんがり)3本にして(はなわ家の)養子に入れ」「3兄弟で売れろ」との助言も受けたと明かし、春日らから「売れるわけないじゃん」とツッコまれた。


関連記事:オードリー、『ヒルナンデス!』卒業で“あの伝説”惜しむ人続出 「マジで忘れられない」

■追い詰められた土屋は…

ブレークした兄の七光りで世に出るよう助言されたというナイツ。仕事もなく追い詰められた土屋は「そうするしかないのかなって思っちゃうぐらい」悩んだと語った。

貴重な裏話に視聴者も「はなわ弟案件ばっかりだったナイツ」「巻き込まれて養子にされそうになった土屋さん」と反応している。

・合わせて読みたい→オードリー若林正恭、1番緊張した“先輩芸人との酒席”明かす 「覚えてない」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

はなわ HANAWA PACK【Amazonでチェック】