職場でスマホをいじっていたシェフが解雇に 「事情は伝えてあった」と反発も…

「今日は気が散ってしまうかも」と勤め先の上司に事情を伝えてあったという女性だが、様子を見た上司は激怒。「怠けている」と判断し、解雇を決めた。

女性とスマホ

仕事中にスマートフォンをいじっていたせいで、解雇されてしまった女性。大事な仕事を失うまでの経緯と言い分について、『LADbible』など海外メディアが伝えた。


関連記事:勤務中のスマホ使用で解雇された少年が店長に逆ギレ 「ママじゃないのに指図するな」

■成績を気にしていた女性

イギリス・マンチェスターで歴史を学ぶ女子大学生のソフィーさん(20)は、今年6月に人気カフェでシェフとして働き始めた。

しかし成績が返される7月6日、ソフィーさんは職場に入っても気持ちが落ち着かずソワソワしっぱなし。そのため上司に声をかけ、「今日は気が散ってしまうかもしれません」と事情を説明した。

その時点では注意されることもなかったため、ソフィーさんは「上司の理解を得られた」と解釈した。

関連記事:工藤静香、“あのキャラ”との2ショットにファン歓喜 「絆を感じます」

■解雇の噂に衝撃

その翌晩、いつものように仕事を終えたソフィーさんは「マットさん(上司)から話を聞いた?」と同僚に聞かれて驚いた。

そこで「なぜ?」「私、ひょっとしてクビになるの?」と逆に尋ねたところ、同僚は「たぶんね」「あなたの態度について話がしたいと言っていた」と教えてくれた。ソフィーさんはいきなりのことに大きなショックを受け、泣きながら職場を後にした。


関連記事:結婚23年で妻と別れたアラ還男性が歓喜 車に「フリーダム」と書き再出発

■仕事を失うはめに

後日、ソフィーさんはミーティングで「スマホを何時間もいじっていた」「君は怠け者だ」と上司に責められ、そのまま解雇を言い渡された。

ソフィーさん本人も「もっときちんとやれた」という自覚はあるが、試験の結果を待っていることは伝えてあった。

しかもスマートフォンにはその日の利用時間がしっかり記録されていたため、「何時間もいじっていたわけじゃありません」と反論したが、上司の気持ちは変わらなかった。


関連記事:友人が航空券を購入ミス 搭乗寸前まで行き先の間違いに気づかず…

■双方の主張

ソフィーさんは「仕事ぶりが気に入らないのなら、いきなり解雇するのではなく指導してくれたらよかったと思う」と憤り、経緯を公表。スマートフォンの利用時間については「2時間40分だった」ともコメントしている。

またそのほとんどがシフトの前後だったと主張し、「キッチンでスマホを見ていたとしたら、それは客からの注文がない時間だったはず」とも話す。

一方でカフェの代表者は解雇について「事実」と認めつつ、「守秘義務があるため理由は明かせません」とコメントした。

この件に対し多くの人は「ソフィーさんが悪い」「解雇されて当然だと思う」「職場でスマホをいじるなんて言語道断」「うちの会社では、勤務時間はスマホ禁止」と、解雇が正当だという意見をSNS上に書き込んでいる。

・合わせて読みたい→勤務中のスマホ使用で解雇された少年が店長に逆ギレ 「ママじゃないのに指図するな」

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

図解でシッカリ! よくわかる労働法【Amazonでチェック】