「オス」と思われていたゴリラが赤ちゃんを出産 動物園の飼育員も仰天

動物園の人気者であるゴリラが、世間を賑わせている。オスだと思われていたニシローランドゴリラが、このたび元気な赤ちゃんを出産したのだ。

ニシローランドゴリラ・親子・母子・母親・子供

動物たちの愛くるしい表情は、老若男女を問わず笑顔にさせる。そんな動物たちに出会える動物園で、あるゴリラが話題を集めていることを、アメリカの『People』や『CNN』が伝えた。

【写真】「オス」と思われたゴリラが出産


関連記事:原西孝幸、くっきー&ハリウッドザコシショウと濃い3ショット 「ゴリラに見えなくなる」

■1頭のゴリラが話題に

アメリカ・オハイオ州コロンバス市内にあるコロンバス動物園・水族館は1927年に開園し、現在では600種類以上、1万匹以上の動物を飼育している。

そんな動物園で長年飼育されているニシローランドゴリラは、多くの人々を魅了してきた。そんなゴリラの輪に2019年に仲間として加わった現在8歳になるサリーが、話題を集めている。

関連記事:野生カモノハシを捕まえ連れ回した男女が逮捕 電車に乗せ見せびらかしも…

■「ビックリなご報告」

サリーは以前いた施設から「オス」と教えられたことから、スタッフたちはそれを信じ、園内の看板にも「オス」と表記していたという。

ところが20日の早朝に出勤した飼育員が、サリーが生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしている姿を発見し、コロンバス動物園に衝撃が走った。

そして先日、Facebookに「今回はビックリなご報告があります」と投稿。「オスだと思われていたゴリラが、じつはメスだったことが判明しました。さらになんと、その子がこのたび赤ちゃんを出産したのです!」と報告したのだった。


関連記事:動物園の池で体を洗う男に来園客が騒然 サイがいるエリアの柵を飛び越え…

■赤ちゃんゴリラは集団に適応

コロンバス動物園によると、母子ともに健康で、サリーは赤ちゃんの面倒をよく見ているそうだ。他のゴリラたちも赤ちゃんを受け入れ、集団社会にうまく適応しているという。

また親子の絆を深めるため、獣医師や飼育員たちはまだ赤ちゃんに接近していないものの、近々に健康診断に加え、父親を特定するためのDNA検査も実施する予定だ。


関連記事:動物園のゾウもヨガレッスンを受ける時代 ポーズを決める動画が話題

■メスは妊娠の区別が困難

8歳ごろまでの若いゴリラは通常、オスメスともに似た体格なうえ、生殖器が小さく目立たないことから、性別を判断するのが難しいと言われている。

さらにオスの特徴とされる大きな体と銀色の背中、頭の突起が現れるのは12歳前後。メスは8~10歳で性的に成熟するものの、日常生活でお腹が大きく膨れることがよくあるため、妊娠を区別するのが困難だという。

そのため今回のような、ゴリラのオスとメスの判断を誤るケースは他の動物園でもたびたび発生しており、都度、園内の飼育員たちを驚かせているようだ。

関連記事:風呂場に出現した謎の長髪、その正体に目を疑う 「ホラーすぎる」と思いきや…

■「オス」と思われたゴリラが出産

・合わせて読みたい→原西孝幸、くっきー&ハリウッドザコシショウと濃い3ショット 「ゴリラに見えなくなる」

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

ゴリラの子育て日記―サンディエゴ野生動物公園のやさしい仲間たち【Amazonでチェック】