有名ボディービルダーがスクワット中に事故死 204キロのバーベルが首に直撃

ボディービルダー兼インフルエンサーとして活躍していた男性が、トレーニング中の事故で亡くなった。240キロのバーベルを持ち、スクワットをしていたという。

2023/07/26 06:30

ジム・フィットネス・筋トレ・バーベル

このたびインドネシアの有名ボディービルダーが、トレーニング中の事故により命を落としたという。アメリカの『People』やイギリスの『Daily Mail』が伝えた。


関連記事:オードリー若林正恭、深夜のジムで意外な人物に遭遇 「無視して帰ったけどね」

■フィットネスのインフルエンサー

人気リゾート地のバリ島に暮らすジャスティン・ヴィッキーさん(33)が15日、事故で天国へと旅立った。

ジャスティンさんは地元では有名なボディービルダーで、SNSにたびたびトレーニング中の動画や写真を投稿。また栄養や減量についてコーチングするなどして、フィットネスのインフルエンサーとしても人気を集め、3万人以上ものフォロワーを抱えていた。

関連記事:炎上寸前の車から男性を間一髪で救出 警察官と観光客が見事なタッグ

■240キロのバーベルを使用

事故が発生した当時、ジャスティンさんは204キロの重りを付けたバーベルを首の後ろに持ちながら、スクワットプレスを行っていたという。

しかし衝撃でバーベルが落下し、首に直撃。首を骨折したうえ、心臓と肺をつなぐ重要な神経に圧がかかり、損傷してしまった。ただちに病院へ搬送され緊急手術を受けたものの、間もなく死亡が確認された。


関連記事:大谷翔平のウエイトトレーニングの重量に… 古田敦也氏らレジェンドも驚愕

■「バーベル・スクワットは危険な運動」

ジャスティンさんは事故が発生する10日前の5日には、SNSにトレーニングについての動画を投稿し、「バーベル・スクワットは危険な運動の一つ」だと明かしていた。

さらに「適切に行えば、バーベル・スクワットは他のトレーニングでは得られない筋肉量を増加させることができる」とも説明。ところが負担の多い重りを用いて行う人にとっては、ケガをするリスクも高く、注意が必要だと訴えていた。


関連記事:「世界一キュートなボディビルダー」の女性 人気海外モデルに激似と話題に

■ジムが追悼

事故を受け、ジャスティンさんが通っていたジムはInstagramで声明を発表。「彼は単なるフィットネスの専門家ではない。私たちにとってインスピレーションとモチベーションでもあり、さらにサポートの光でした」と、早すぎる死を悼んだ。

また「周囲の手助けをしたいという情熱は、私たちに深い感動を与えました。彼の励ましと思いやりのある指導は、世間の人々にとってかけがえのない存在です」ともつづっている。

・合わせて読みたい→オードリー若林正恭、深夜のジムで意外な人物に遭遇 「無視して帰ったけどね」

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

はじめての男の自宅筋トレマニュアル ゆるんだ体型をこっそり引き締めるための本【Amazonでチェック】