野田クリスタル、企画許せず見取り図にガチ説教? 「マジ調子のんなよ」

『見取り図じゃん』にゲスト出演したマヂカルラブリー・野田クリスタルが見取り図のある行動に怒りをにじませて…。

2023/07/25 08:25

マヂカルラブリー・野田クリスタル

24日深夜放送『見取り図じゃん』(テレビ朝日系)に人気お笑いタレント・マヂカルラブリーの野田クリスタルが登場。ブレーク中のお笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎とリリーの「行動」に不満をあらわにする一幕があった。


関連記事:見取り図・盛山晋太郎、『ラヴィット』ロケで女性が大号泣 ファンか尋ねると…

■マンガの以前・以後

今回は、世のなかのモノゴトが「○○の以前・以後」でどう変わったかを議論していく人気企画「俺が伝えたい以前、以後」を放送。マンガの歴史がちょっと動いた「以前・以後」について語り合っていった。

そのなかで番組初登場の野田が提唱したのが「強さとは『刃牙』以前・以後で変わった」というもの。シリーズ累計発行部数8,500万部を記録するバトルマンガ『グラップラー刃牙』(秋田書店)シリーズがマンガ界に与えた影響を分析していく。

関連記事:さらば・森田哲矢、冠番組の向き不向きを力説 「俺はやっぱ…」本音を吐露

■強さの概念を変えた?

「そもそも強さってなんだっていうのを僕はもうずっと考えてて。その答えみたいのが『刃牙』にはあったし、答えがわかったからこそより迷ったっていうか」と野田は熱弁。

『刃牙』シリーズでのバトルシーンの数々を見守ってきたからこそ、「強さについて語れば語るほどわからなくなる」と強さの概念が変わったと主張すると、盛山らは「それホンマにマンガの以前・以後ですか?」と首を傾げた。


関連記事:見取り図・盛山、後輩に伝えた名言を暴露され赤面 「ファンは友達ちゃうぞ」

■番組で作者が登場済み

そこから、盛山は「僕ら『見取り図じゃん』も先生、『刃牙』の先生・板垣先生にはすっごいお世話になってますから」と同番組で『刃牙』シリーズ作者・板垣恵介氏に会ったと振り返る。

それが、盛山が『刃牙』シリーズ最強のキャラ・範馬勇次郎のマネをして「勇次郎の開脚」シーンを再現し板垣氏に披露する企画だったと明かしたため、野田は「マジ調子のんなよ」と怒りをにじませて笑いを誘った。


関連記事:見取り図、アメリカ村でわらしべ長者に挑戦の結果 「人の優しさに触れた」

■番組そのものに…

自身のバイブル『刃牙』シリーズの人気キャラをイジるような企画を展開した同番組に、野田は不満を漂わせて「『見取り図じゃん』マジ調子のるなよ。ふざけんなよ」と苦笑。

あえてヒートアップして場を盛り上げた野田に、見取り図は「好きすぎるから」「なんで番組ごと言われんねん」と返して笑顔をこぼした。

・合わせて読みたい→見取り図・盛山晋太郎、『ラヴィット』ロケで女性が大号泣 ファンか尋ねると…

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

【Amazonセール情報】ココからチェック!