中畑清氏、球宴の演出を巡り落合博満氏と議論 「長嶋茂雄さんから…」

オールスターで乱闘未遂を演出した杉本裕太郎に中畑清氏が「あっぱれ」。落合博満氏と「演出」をめぐり議論に。

2023/07/23 11:30

23日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、元横浜DeNAベイスターズ監督の中畑清と元中日ドラゴンズ監督の落合博満氏が「オールスターゲームの演出」について議論した。


関連記事:中畑清氏、『サンモニ』で大谷翔平の「なおエ」を解説 移籍の可能性にも言及

■オールスターで乱闘未遂演出

番組冒頭、20日に行われたプロ野球オールスターゲーム第2戦を取り上げる。そのなかでオリックス・バファローズの杉本裕太郎選手が打席に入った際、投手の広島東洋カープ・九里亜蓮投手が背中を通過するボールを投げる。

すると杉本選手はマウンドの九里投手に向かって走っていく。殴り合いが始まるかと思いきや、2人は抱擁。両者は青山学院大学・亜細亜大学の同学年で親交があったため、話し合ってパフォーマンスをしたのだという。

関連記事:中畑清氏、侍ジャパン・ヌートバーのプレーを大絶賛 「お母さんが私の大ファンで…」

■中畑氏が「あっぱれ」

VTR後、関口宏から「お芝居がありました」と声をかけられた中畑氏は「いやあ、良いですね。僕は杉本の演技力。あれにあっぱれをあげたいね。あそこまでなかなか作れない」と称賛する。

さらに「あれだけ本物の雰囲気を作るのはね、珍しいんですよ。そっちのほうが難しい」「お客さんがどれだけ喜ぶかということを考えている」と杉本裕太郎選手と九里亜蓮投手の演出を褒め称えた。


関連記事:中畑清氏、新庄剛志監督考案の特別ユニフォームに苦言 「選手が着るのは異常」

■落合氏は「時代の流れ」と分析

演出に不満を持ったのか、関口は「ああいうのは必要なんですか?」と質問。落合氏が「時代が変わったんでしょう」と苦笑いを浮かべながらコメントする。

すると中畑氏は「いや、私のときからやってました。私のときから変わりません」と反論。

そして同じ試合で北海道日本ハムファイターズの万波中正選手に球種を予告して投球した横浜DeNAベイスターズのトレバー・バウアー投手に触れ「バウアーの気持ちもわかりますね。1回しか出られないぐらいの覚悟をしたオールスターで、いろんなインパクトを与えていこうと。自分の存在感をアピールしたかったんじゃないかな」と話した。


関連記事:中畑清氏、ダルビッシュに学ぶ大勢に期待 山本由伸のフォーム改造に不安も

■演出をめぐり議論に

落合氏は「(自分の現役時代は)真剣でしたね」とポツリ。同年齢の中畑氏が「俺だって真剣です、なんで?」と反論すると、「あそこまでやる必要はない」と落合氏。

中畑氏は「私はつねに、長嶋さんから言われていた、『お客様は神様です』と。そういう意識で」とコメントする。

すると落合氏が「いかにお客さんに素晴らしいプレーを見せるかが選手がやるべきことだと思ったんで。あそこまでやる必要はなかったんじゃないかと思います」バッサリ切る。これには肯定派だった中畑氏も「おっしゃるとおりです」と同調していた。

・合わせて読みたい→中畑清氏、『サンモニ』で大谷翔平の「なおエ」を解説 移籍の可能性にも言及

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【Amazonセール情報】ココからチェック!