神田伯山、講談界への貢献度聞かれ笑い誘う 「とんでもないレベル」

神田伯山が『講談放浪記』新刊発売記念記者会見に出席。自身の講談界への貢献度を聞かれ、笑いを取る場面があった。

神田伯山

講談師の神田伯山が21日、都内で行われた『講談放浪記』新刊発売記念記者会見に出席。若い世代の講談ファンを増やすために、必要なことは何か語る場面があった。


画像をもっと見る

■師匠対談も収録

神田伯山

「いまチケットが最も取れない」講談師の伯山。若くして寛永宮本武蔵伝や慶安太平記、村井長庵、天保水滸伝、天明白浪伝、畔倉重四郎など「連続物」や「端物」と言われる数々の読み物を継承している。

同作品は、2021年から22年の1年間にわたった『群像』連載を大幅加筆し、さらには師匠・神田松鯉との師弟対談も収録した。

関連記事:ヒコロヒー、ファンからの衝撃プレゼントを告白 「超気合い入ってるね」

■若いファンを増やすには

2007年に三代目神田松鯉に入門し、業界を盛り上げてきた伯山。この盛り上がりにどれほど貢献できたか聞かれると「僕の貢献度は絶大。とんでもないレベルの」と答えて笑いを取り、「ただ、たまたまそういう役が巡ってきて、やらないといけないことを粛々とやっているということ。僕の弟子たちも育ってそうなってくれたらうれしい」と述べた。

また、若い講談ファンを増やためにはどうすればという質問には「漫画自体に若い人たちが付いているので、漫画から移行するしかドラマ化の道はないのかなって思う。講談社さんから出ている『ひらばのひと』っていう漫画は、歴史上初めての講談師が主人公の漫画だと思うんですけど、これが爆発的に売れてくれたらドラマ化して、映画化になりって何かにつながっていくかも。それか、弟子がスターになってくれたらそいつのおかげでバーンっていったり。いくつも種を撒いて突破口を開いて、世間の人の目に届けば…って意識はあります」と口にしていた。

・合わせて読みたい→ヒコロヒー、ファンからの衝撃プレゼントを告白 「超気合い入ってるね」

(取材・文/Sirabee 編集部・大野 代樹

【Amazonセール情報】ココからチェック!