有吉弘行、糖質・炭水化物カットによる悪影響を熱弁 「目の敵にされてさ」

体のために油や糖質・炭水化物をカットしている人に対し、『マツコ&有吉 かりそめ天国』で有吉弘行らが持論を展開した。

2023/07/22 09:00

有吉弘行

21日放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で人気タレント・有吉弘行らが「体を絞るために糖質や炭水化物をカットする人」に苦言を呈し、共感の声が寄せられている。


関連記事:有吉弘行、女性に食べさせたい料理を力説 「スゴい新しい着眼点よね」

■天ぷらとフライ

視聴者から「フライと天ぷら、同じ食材ならどちらが好きですか?」との質問が寄せられたこの日。

マツコ・デラックスは、天ぷらとフライの大きな違いは「塩・天つゆ」「ソース・タルタルソース」といった使用する調味料の差だと分析。有吉も「そうだろうね」と共感を示す。

関連記事:マツコ、ますます出不精になった経緯を明かす 「悪循環なんだけど…」

■油をセーブすると…

ここから、すべての食物を「油で揚げてほしい」「油通ししてほしい」と主張するほど揚げ物が好物の2人は、健康志向から「油を使わずに料理する」昨今の風潮への不満を口にしていく。

本来、油を使う料理の油をセーブすると「食った気しない」「やっぱり劣る」と2人は熱弁。「どうしても油取りたくないって人はそれでいいけど、絶対油で焼いたほうがうまい」「『変わらないですね』なんてことはない」と強調し、ウソ・やせ我慢だと盛り上がる。

有吉が「(油を取るのも)たまにはいいじゃん」と嘆くと、マツコも「イヤだな、油を目の敵にするのは」と悲しげにつぶやいた。


関連記事:有吉弘行、飲食店での“軽蔑する行動”を熱弁 「それでダメージを受けてる」

■糖質・炭水化物カット

有吉は続けて「炭水化物だって…いつも言うけど炭水化物も目の敵にされてさ」と体を絞るために糖質や炭水化物をカットする人が多いと触れる。

マツコは「脳は糖質でじゃなきゃ動かないから」と主張すると、有吉は「『炭水化物カットしてます』って人の表情見てみな」と指摘。炭水化物カットにより焦点が定まらない表情になっているとその場で再現して、笑いを誘った。


関連記事:マツコ、衝撃の“体の変化”を明かす 有吉弘行は「出会ったころより…」

■「炭水化物うまいもんなぁ」

有吉とマツコは「ホントに頭が回らなくなる」と炭水化物カットの悪影響を語りあった。

視聴者からは「ほんと、油と炭水化物抜いておいしいものはない」「わかる〜 炭水化物抜いてる人、尖ってるってか目が死んでる」「炭水化物うまいもんなぁ」といった意見が寄せられている。

・合わせて読みたい→有吉弘行、女性に食べさせたい料理を力説 「スゴい新しい着眼点よね」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

【Amazonセール情報】ココからチェック!