娘が好きになれずに悩む母親 「私って最低ですか?」と世間に相談

親子だからと言って、必ずしも良好な関係とは限らない。甘やかされて育った娘に悩む母親の嘆きが、掲示板で注目を集めている。

家族・喧嘩・娘・父親・母親

血の繋がった愛するわが子でも、憎たらしい、許せないと感じることが誰にでもあるだろう。ある女性は「自分の娘が好きになれない」という悩みを、掲示板に吐露している。イギリスの『Mirror』が報じた。


関連記事:家に遊びに来る娘の友達が傍若無人すぎて我慢限界 出禁にしたい母親へアドバイス続々

■父親に小遣いをねだる娘

子育て世代が集う掲示板『Mumsnet』に、ある女性が「娘が好きになれない私は最低でしょうか?」と書き込んだ。

娘は現在17歳で、秋から大学に入学する。今は休暇を満喫しており1日中忙しそうだが、家の手伝いなどは一切してくれない。

「短期のアルバイトを探したら?」と提案してみたが、「どれもつまらなそう。面倒くさい」と言い、父親に小遣いをねだっているという。

関連記事:8歳娘がオシャレに目覚め「化粧をしたい」 夫と意見合わず悩む母親に世間は…

■母親の前で見知らぬ男性と

父親は娘に甘く、先日もテイラー・スウィフトの一番高いチケットや高額なラップトップをプレゼント。それが原因で夫婦喧嘩にもなってしまうそうだ。

さらに美人でスタイルも良い娘は投稿の数日前、母親が目の前にいるにもかかわらず、カフェのウェイターとイチャついてみせた。

学校では男女問わず友達も多い娘だが、母親は「大人の目から見ると、浅はかで気取っていて、ナルシストです」と表現している。


関連記事:「夫の連れ子との旅行が苦痛」と主張する女性 理由に世間は賛否両論

■友人に「少しは痩せたら?」

さらには衝撃的な事実も発覚した。ママ友に「あなたの娘さんに『最近太ったんじゃない? 少し運動して痩せたら?』と言われ、うちの子がショックを受けている」と教えられたのだ。

女性は友人に謝罪し、帰宅するなり娘を叱ったが、父親にそのことを話すと「何が悪いの?」とまるで問題を感じていない様子だった。

困り果てた女性は「もし私が同級生だったら、娘とは友達になりたくない。もう手遅れなのでしょうか?」と世間にアドバイスを求めた。


関連記事:「私の名前は母の不倫相手の名」 恥じる女性に世間から励ましの声

■厳しい意見が多数

これを読んだユーザーの意見は「17歳じゃ、もう手遅れかもね」「大学や社会に出てから苦労しそう」とやや厳しめだ。

他に「自分で蒔いた種」「親があれこれ甘やかしたから、何も努力しない子供になったんだ」といった批判もあがった。

一方で「17歳の時に完璧だった人なんて、いる?」「仲良い子には『ちょっと太った?』くらい冗談で言っちゃうかも」など、擁護する声もあり、女性は少しだけ気持ちが楽になったようだ。

・合わせて読みたい→家に遊びに来る娘の友達が傍若無人すぎて我慢限界 出禁にしたい母親へアドバイス続々

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

母と娘はなぜこじれるのか【Amazonでチェック】