真夏に美味いビールはどれだ… 9種の「エールビール」を飲み比べしてみた

「今の時期に飲みたいエールビール」を飲み比べ。最も気に入ったのは…。

2023/07/22 04:00

気温が上がり、歩いているだけでも汗がにじむような季節になってきた。そんな夏の時期はビールが特段美味しく感じるもの。今回は9種のエールビールの中から「今の時期に飲みたいビールトップ3」を独断と偏見で決めていく。


画像をもっと見る

■用意したビールはこちら

今回の飲み比べ企画のために用意したビールは以下となる。

①「SPRING VALLEY豊潤<496>」(6.0% )
②「SPRING VALLEY サマークラフトエール<香>」(4.5% )
③「SPRING VALLEYシルクエール<白>」(5.5% )
④「ヱビス サマーエール」(5.5% )
⑤「水曜日のネコ」(5.0% )
⑥「常陸野ネストビール ホワイトエール」(5.5% )
⑦「僕ビール君ビール」(4.5% )
⑧「ブルックリンサマーエール」(5.0% )
⑨「プレミアムモルツ ホワイトエール」(6.0% )

この季節に合わせて夏仕様のビールも登場しているのも嬉しいところ。なお、酔いによって適切な判断ができなくなることを考慮し、数日間にかけて飲み比べを実施した。

関連記事:お米で作ったジン『blanc』とは… 飲んだら想像以上の甘みと風味に驚いた

■見た目だけじゃない

いずれのビールも個性が立っていて美味しく、ビールやお酒好きにおすすめできるが…個人的に美味しく感じたビールの第3位は「僕ビール君ビール」。

黄色を基調としたおしゃれなパッケージが目を引くが、それ以上にスッキリ軽快な飲み口がなんとも心地良くて驚いた。柑橘系の風味の中にスパイシーな香りもあるのだがとにかく飲みやすく、アルコールも4.5%と低めなのもちょうどいい。

夏の農作業の合間にのどを潤すためにつくられた「セゾン」というビアスタイルの商品をアレンジした商品であり、実際に夏の暑さで火照った体に流し込むと最高だ。


関連記事:「妻に内緒でビールを飲みたい」男性に同情 レストランオーナーがスープと偽り配達

■なめらかで飲みやすい

そして第2位は「プレミアムモルツ ホワイトエール」。飲んでいてまず感じたのが全てが“ソフト”であるということ。

プレモルならではの『華やかなホップ香』とフルーティ酵母が生み出す『豊かな醸造香』を組み合わたことで初夏にぴったりな繊細でありつつも清々しい香りが実現している。深い味わいでありつつもいい意味で角がないないため、一日の頑張って疲れた体に染み渡ること間違いないだろう。


関連記事:ヒコロヒー、サウナ好きオススメの“サ飯”に疑問 「いつ食ったってうまい」

■贅沢な香りがたまらない

ビール

そして最も今の時期に飲みたい…と感じたのは「SPRING VALLEY サマークラフトエール<香>」であった。

正直「SPRING VALLEY」シリーズは全体的にクオリティが高くて驚かされたのだが、特にこの商品は飲んだ瞬間にパッと広がる香りが印象的。

ビール

オーストラリア産の希少ホップ「ギャラクシーホップ」を使用しているからか、とにかく飲んだ後に鼻を抜ける華やかでフレッシュな香りが心地いい。苦味や酸味のバランスも程よく食事に合わせるのもよし、晩酌でしっぽりと味わうのもいいだろう。

今回はこの様な結果になったがそれぞれ個性があり美味しかったのは間違いない。まだまだ厳しい夏の暑さ続くため、お好みのエールビールを見つけて英気を養ってみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→お米で作ったジン『blanc』とは… 飲んだら想像以上の甘みと風味に驚いた

(取材・文/Sirabee 編集部・ステさん

【ビール クラフトビール】SPRING VALLEY サマークラフトエール<香> 350ml×24本