佐藤輝明に「早く気づいて」 “打つ”ためにすべきことをOB・掛布雅之氏が指摘

阪神タイガースの後半戦に向け、佐藤輝明に奮起を促した掛布雅之氏。ファンからは「横田慎太郎さんのためにも」とエールが寄せられた。

2023/07/21 17:25

佐藤輝明

“ミスタータイガース”として知られる阪神タイガースOBで野球解説者の掛布雅之氏が21日、公式YouTubeチャンネル『掛布雅之の憧球』を更新。不調ぎみの佐藤輝明選手に奮起を促した。

【動画】前半戦の佐藤について振り返った掛布氏


関連記事:阪神・佐藤輝明の力強い逆転2点打 「絶対に打つと決めていた」

■優勝に向け「打線が3点以上取れないと」

前半戦ラストの横浜DeNAベイスターズ戦と、中日ドラゴンズ戦について振り返った掛布氏。優勝に向けて後半戦を戦うために、「打線が3点以上取れないと、ちょっとキツいなと思いますよ」と話す。

その打線の中でも、あまり調子の上がらない佐藤輝明選手に言及。前半戦最後となった今月17日の中日戦では、約1ヶ月ぶりとなるホームランを放っており、「逆風の浜風をものともせずに右中間の最深部にホームランを放り込めるバッターは、阪神では佐藤しかいないんだよね」と話す。

関連記事:徳光和夫、巨人・岡本和真の打撃に不満 「ソロホームランが多くて…」

■「アウトの内容が悪すぎる」

ただ、その後の2打席目以降について「アウトの内容が悪すぎる。あの1本のホームランが佐藤の状態を上げるホームランにはならないなと感じました」と振り返る。

自身が不調の際には、チームの勝利のためにランナーを進めるようなバッティングに徹するべきだとし、「佐藤はそういう状況判断がまったくできていなかった。まったく自分のバッティングしか考えていないんだよ」と厳しく指摘した。


関連記事:新庄剛志監督から清宮幸太郎への指示に中畑清氏が注文 「彼に期待するのは…」

■打つためには…

プロ1年目のシーズンから3年連続で2ケタ本塁打を記録しているのが、阪神では佐藤選手が3人目であることに触れ、「その自覚も、本人には持ってもらいたいんだよね。特別な選手ですよ。周りでいろんな雑音があると思う。でもその雑音を消すのは打つしかない」と語る。

続けて、「打つために何をしなきゃいけないの? 練習と言われる準備なんだよ。答えって簡単に見つかってくるんだよ。根っこの部分の答えって練習しかないわけ。その答えを、佐藤は早く気づいてもらいたい」と奮起を促した。

掛布雅之『阪神・四番の条件 タイガースはなぜ優勝できないのか』【Amazonでチェック】

次ページ
■「特別な選手」の自覚を