伊達みきお、指原莉乃らが審査員に決定 特番『耳心地いい−1グランプリ』2時間SP

TBS『ラヴィット!』で過去2回開催され大反響の『耳心地いい−1グランプリ』。お笑い界からは伊達みきお、バカリズム、錦鯉、柴田英嗣、おいでやす小田、くっきー!など実力派のお笑い芸人たちが審査員を務める。

耳心地いい−1グランプリ

8月23日夜9時から2時間生放送される特番『耳心地いい−1グランプリ』(TBS系)の審査員が決定。お笑い芸人の伊達みきお(サンドウィッチマン)をはじめ、タレントの指原莉乃、歌手の坂本冬美らが参戦する。


関連記事:サンド伊達、コロナ感染後に友近から来たメールにツッコミ 「何の写真?」

■新しい形の賞レース

『耳心地いい−1グランプリ』は、お笑いコンビ・麒麟の川島明と田村真子TBSアナウンサーがMCを務める朝の情報バラエティ番組『ラヴィット!』(同局)のオープニングトークで過去2回開催され大反響を呼んだ。

審査基準はたった1つ「とにかく耳心地の良いネタであること」。ネタ中はMC、審査員、観覧のお客さん全員が“特製ヘッドフォン”を装着し、とにかく「耳心地の良さ」にこだわり抜かれた全く新しい形の賞レースだ。

関連記事:松本人志、お笑い賞レース“審査員のギャラ”に言及 「バレてもうた…」

■審査員が決定

そしてついに、日本一耳心地がいいネタを決める審査員が決定した。第2回の審査員も務めた伊達(サンドウィッチマン)をはじめ、バカリズム、錦鯉、柴田英嗣(アンタッチャブル)、おいでやす小田、くっきー!(野性爆弾)など実力派のお笑い芸人たち。

さらに音楽界からは、Snow Manの宮舘涼太&佐久間大介、元AKB48センターで、=LOVEなどアイドルのプロデューサーとしての顔も持つ指原。

そして『NHK紅白歌合戦』に34回出場している演歌界のレジェンド・坂本、ももいろクローバーZの「行くぜっ!怪盗少女」など多くのヒット曲を生み出してきた音楽クリエイター・ヒャダインが審査員として参戦。


関連記事:Rー1グランプリ「やらせ疑惑」、元司会者・宮迫博之が騒動に言及

■「現実になって驚いています」

MCを務める川島と審査員の伊達からコメントが到着している。

川島:第1回から朝のワンコーナーとしてはありえないほどの「うねり」を感じ、普段いつも文句も言わずに頑張ってくれている「耳」が喜んでくれているのがわかりました。ゴールデン生放送になるとは驚きましたが、『ラヴィット!』が主催するかぎり目指すは「日本一楽しい賞レース」です。


出てくれたみんなが幸せになり、負ける人がいない大会にしたいと思います。視聴者の皆様もヘッドフォンを用意し、適度な耳掃除をして当日は楽しんでほしいです。

伊達:以前、『ラヴィット!』に出演したときに『耳心地いい−1グランプリ』を1コーナーとしてやっていて、僕が「ゴールデンでやればいいのに」って言ったことが現実になって驚いています。


当日は審査員として、刺さるコメントを用意していって、ピリピリ感を出したいと思います(笑)。次の日も耳に残るような耳心地のいいネタが出てくればいいなと思います。


サンドウィッチマンライブ2007【Amazonでチェック】

次ページ
■「とても気持ちがいいですね!」