高木豊氏、ヤクルト・村上宗隆の前半戦成績を総括 「もっと頑張らないと」

ヤクルト・村上宗隆選手の前半戦成績は物足りない?

2023/07/20 23:55

村上宗隆

元プロ野球選手で野球解説者の高木豊氏が20日、自身のYouTubeチャンネルへ動画を投稿。昨年に三冠王を獲得した東京ヤクルトスワローズ・村上宗隆選手の前半戦成績に「もっと頑張らないと」などと物足りなさをにじませた。

【動画】「全然物足りないよね」


関連記事:賛否両論のオコエ瑠偉2軍落ち 「1軍置いておくと…」と高木豊氏が意図推測

■“期待していたのに前半戦活躍できなかった選手”

「”何やってるんだ??”期待していたのに前半戦活躍できなかった選手について語ります!」と題した今回、セ・リーグの前半戦を振り返った高木氏。

村上選手は一番最初に名前が上がり、「いやぁ… 三冠王でしょ?」と前半戦の成績に物足りない様子を見せた。

関連記事:開幕から不調の村上宗隆に「堂々巡りをしないで…」 高木豊氏がアドバイス

■勝負強さは称賛

村上選手は前半戦終了時点で打率.242、16本塁打、49打点と、ホームランはリーグ2位タイ、打点も同3位タイの成績。

しかし、史上最年少三冠王を獲得した去年と比較し、高木氏は「数字からすると全然物足りないよね」と語った。

一方、「でも彼のいいところって、ポイントポイントでは打点を取って、勝利打点には繋がっている」「だから、数字ほど悪いって感じはしない」と、勝負強い打撃は評価している。


関連記事:中畑清氏、落合博満氏に大谷翔平との“違い”を指摘され苦笑 「俺も野球に…」

■「もっと頑張らないとね」

高木氏は重ねて、「だけど、みんなが期待してる期待に応えられてない」と、期待の大きさに数字が見合っていないとスバリ。

だが、「しんどいだろうけど、(期待に)応えられる精神的なスタミナも持ち合わせてる男だから」と、村上選手がここで終わる器ではないとも称え、最後は「もっと頑張らないとね」と厳しくも背中を押している。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■【動画】「全然物足りないよね」