中川翔子、亡き父・勝彦さんの誕生日報告 声優作品に「知らなかった」と反響

20日は父・勝彦さん(享年32)の誕生日。中川翔子は「生きてたら話したいことだらけだよ」と記す。

2023/07/20 16:15

中川翔子

タレント・中川翔子が20日、自身の公式ツイッターを更新。亡き父・中川勝彦さんの誕生日に思いをつづった。

【画像】亡き父の勝彦さん


関連記事:中川翔子、亡父・中川勝彦さんのエピソードを語る 「すんごいイケメンで…」

■32歳で死去

勝彦さんは1984年にデビューし、マルチタレントとして活躍。94年、32歳のときに白血病で亡くなった。

20日は勝彦さんの誕生日。端正な顔立ちだった亡き父のモノクロ写真を掲載しながら、中川は「父 中川勝彦 今日は誕生日でした 生きてたら話したいことだらけだよ」と記す。

関連記事:中川翔子、亡父・中川勝彦さんのエピソードを語る 「すんごいイケメンで…」

■「知らなかった」驚きの声

勝彦さんが主人公のマイケル・マーシュの声を務めたロボットアニメ『超力ロボ ガラット』(84年~85年)は、5月からサンライズの公式YouTubeチャンネル『サンライズチャンネル』で公開されている。今も色褪せておらず「ガラットが公開されたりちゃんと生きた証まだまだ輝いています」とつづった。

コメント欄には「あなたはお父さんが生きた証です」「お父さまのファンでした。亡くなられたときはショックで、世界がフリーズしました。でも今、翔子さんが活躍されている姿を見ると、『命は継がれている』と強く思います」との反響や「ガラットの主人公の声優さんが中川翔子さんのお父さんなのか…(知らなかった)」と初耳と驚くファンもいた。

関連記事:中川翔子、手術を経て人生の“作戦”変更 「ときによりガンガン行こうぜ」

■幼い日の父との思い出

中川は今年5月にも勝彦さんの2ショットをツイッターにて公開し「リアル推しの子感」とコメント。大人気作品『推しの子』は、主人公の青年が、死後に前世の記憶を持ったまま“推し”だったアイドルの子供として転生するという展開。中川自身の出自と重ね合わせ感慨深いものがあったようだ。

また先月24日に自身のYouTubeチャンネル『中川翔子の「ヲ」』で公開した動画にて、勝彦さんとのやり取りを思い出し「いっぱい絵を描いてたなあっていう記憶がありますね」と幼い頃を懐かしんでいた。

関連記事:中川翔子、手術を経て人生の“作戦”変更 「ときによりガンガン行こうぜ」

■亡き父の勝彦さん

・合わせて読みたい→中川翔子、亡父・中川勝彦さんのエピソードを語る 「すんごいイケメンで…」

(文/Sirabee 編集部・RT

中川翔子『「死ぬんじゃねーぞ!!」 いじめられている君はゼッタイ悪くない』【Amazonでチェック】