スピードワゴン井戸田、テレビマンへの本音漏らす 「2枚舌どころじゃない」

スピードワゴン・井戸田潤と小沢一敬が『あちこちオードリー』に出演。井戸田が芸能界で得た教訓とは…。

2023/07/20 11:30

スピードワゴン・井戸田潤

19日放送『あちこちオードリー』(テレビ東京系)にお笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤と小沢一敬が登場。番組スタッフ・テレビマンへの本音を語り、オードリーらを唸らせた。


関連記事:カンニング竹山、コメンテーター・俳優イジりに不満 「俺ばっかり言われて」

■芸能界の教訓を発表

悩み多き芸能人達が考える「芸能界の教訓」を発表する人気企画「私の教訓どうですか? 芸能界が生きやすくなる参考書を作ろう」を放送したこの日。

スピードワゴンとタレント・ベッキー、元自衛官芸人・やす子らが自身の経験で学んできた教訓を明かしていった。

関連記事:カンニング竹山、コメンテーター・俳優イジりに不満 「俺ばっかり言われて」

■井戸田の教訓は?

その中で、井戸田は「ディレクターの『知らなくても大丈夫です』は信用するな」との教訓を発表する。

あるテーマでトークを展開する場面で、事前の打ち合わせで「ちょっとわからないんでムリです」と断ったとしても、ディレクターらは「初心者のリアクションで大丈夫なんで」と指示してくると解説。

しかしトークが盛り上がれば、知識のない自分にも意見を求められると井戸田は主張し、「テレビマンって2枚舌どころじゃないじゃん。悪い意味じゃないよ、4枚舌、5枚舌ぐらいこの人達は持っている」とスタジオのスタッフらを指してオードリーらの笑いを誘った。


関連記事:野呂佳代、若槻千夏から学んだ“芸能界の処世術”告白 「ちゃんとした人に…」

■台本に痕跡も…

さらに井戸田はヒートアップ。「オファーの感じもさ、だって俺らが何番目とかもわからないじゃん。心の底から『お願いしますよ』みたいなことも言って、気持ちよくさせてくれるから」と触れる。

小沢も「あるよね。最初の台本から書き直されてないのか、俺の名前じゃないやつある」と自分よりも先にオファーしたタレント名が台本に残っている場合があると苦笑。やす子も強く共感し、蛙亭・イワクラの名前が台本に載っていたと嘆いた。


関連記事:野呂佳代、若槻千夏から学んだ“芸能界の処世術”告白 「ちゃんとした人に…」

■出演者のテレビマンへの不満

井戸田らのテレビマン・ディレクターへの不満が漏れたが、オードリーも含めて出演者全員がどこか納得の表情を浮かべていた

視聴者も「テレビマンは何枚舌もある」「ありそうありそう」と彼らの赤裸々なトークを楽しんでいる。

・合わせて読みたい→カンニング竹山、コメンテーター・俳優イジりに不満 「俺ばっかり言われて」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

スピードワゴンと裸の××アイドル1【Amazonでチェック】