前田健太を「1度大声で怒った」 元広島コーチが新人時代の育成方針を告白

前田健太の新人時代を、元広島投手コーチ・山内泰幸氏が回想。当時の育成方針も明かし…。

■当時の育成プランを告白

さらに山内氏は「当時カープが高卒の投手が1年目から登板して、そのあと伸びない投手が続いたんですよ。マエケンはじつは1年目はうえに上げないおこうということで。球団主導で」と告白。

続けて「前田健太を1年間1軍に上げないで、2軍のローテーションで投げさせてみようということで」と当時の事情を明かす。

野村氏からの「球数制限とかをしたの?」という質問には「球数的にはそんなに数えてなかったですけど、登板過多とか、すごく投げさせることはしなかったです」と話した。


関連記事:前田健太、WBC準決勝を杉谷拳士の隣で現地観戦 「ブルペン入れ」の声も

■前田投手は「1年目から投げたかった」

山内氏は「マエケンは『1年目から1軍に行きたかった』と言ってました。同級生でマーくん(田中将大投手)がいて、マーくんは1年目から投げているので」とコメント。

そして「マエケンもメジャーに行くときにね、『あのときどうだった?』と聞いたら、『やっぱ1年目から1軍で投げたかったです。今となっては、あの1年間あったんで良かったです』と言ってくれた。それで良かったなと」と話していた。


関連記事:前田健太、メジャー復帰を報告 「たくさんチームの勝利に貢献できるように」

■山内氏が前田投手の1年目を語る

・合わせて読みたい→前田健太、約600日ぶり復活登板で好投 「俺たちのマエケンが帰ってきた」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

広島カープ 最強のベストナイン【Amazonでチェック】