見ず知らずの人が庭に侵入し「猫の餌やりに来た」 出くわした住人がショック

面識もないのに、勝手に庭に…。「毎朝猫の餌やりを続けている」「楽しくて…」という隣人女性たちの話に驚いた住人が、不安な気持ちを明かした。

猫・餌・エサ・食事・ご飯

早朝に無断で敷地に入り、ペットに触れていた隣人たち…。まさかの事実を知った住人は、ひどく驚き困惑している。


関連記事:プールを出すたび隣家の子供が水着姿で現れ大はしゃぎ 勝手な親に我慢限界の女性

■庭に知らない人たちが…

海外で暮らすAさんがいつもより早く起き、仕事に行く準備を整えて家を出た。しかしバイクに乗ろうとした瞬間、門が開く音がしたため驚いた。

「誰だろう」と思いながら眺めていると、キャットフードを持った女性2名が庭に入ってきた。どちらもAさんにとっては他人で、面識もない人たちだった。

関連記事:50代男が自宅敷地で遊ぶ10代少女を攻撃 「犯罪者かと思い怖かった」

■女性らの話に驚き

Aさんに気づいた女性たちは慌てて「隣人なんです」と自己紹介を始め、「実は毎朝ここの猫に餌をやりに来ています」「毎日、この時間が一番楽しみで…」と話して、Aさんの度肝を抜いた。

予想外の話に驚いたものの、Aさんは「本当に猫が好きな人たちなのだろう」と考え納得することに。そこで女性たちに「構いませんよ、猫も喜ぶと思います」と伝え、その場を離れた。


関連記事:ベジタリアンの隣人から届いた手紙に困惑の要望 「肉を調理する時は窓を閉めて」

■「やっぱり変」と感じるように

その後、この件についてじっくり考えたAさんは「やっぱりあり得ない」「隣人とはいえ会ったこともないのに、勝手に庭に入って猫に餌をやるなんて…」と思うようになった。

「それとも親切な人たちだと思い感謝すべきなのだろうか…」とも思いモヤモヤしたため、掲示板「Reddit」に投稿してユーザーに意見を求めることにした。


関連記事:留守だったはずの隣人の荷物を預かった女性 「泥棒」と責められ大ショック

■割れる意見

ユーザーたちは隣人たちについて「毎日の餌やりを楽しみにしてくれるなんて素敵」「(餌をやってくれるのだから)旅行や通院時も心配しなくていいのでは…」と書き込んだ。

しかし別のユーザーは、「他人のペットに餌をあげるのはダメ」「食事制限が必要な猫・犬は多いし、余分な餌を与えることで健康状態が悪化するケースがある」と指摘している。

他人が敷地に無断で入る行動を、「怖い」と感じる人は少なくない。動物が好きで触れ合いたい気持ちは理解できるが、隣人トラブルに発展しかねない勝手な行動はしないに限る。

・合わせて読みたい→プールを出すたび隣家の子供が水着姿で現れ大はしゃぎ 勝手な親に我慢限界の女性

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

猫に関する隣人トラブル (黒猫會) 【Amazonでチェック】