マシンガンズ滝沢秀一、THE SECOND決勝前に子供へ“宣言” 相方は「カッコいい」

マシンガンズが『THE SECOND』の予選から決勝までを語る。“忙しくなった証拠”に喜ぶファンも。

マシンガンズ滝沢秀一

お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一西堀亮が17日、コンビのYouTubeチャンネル『マシンガンズチャンネル』に出演。準優勝を収めた『THE SECOND~漫才トーナメント~』(フジテレビ系)を振り返った。

【動画】マシンガンズが大会の裏側を語る


関連記事:マシンガンズ・滝沢秀一の“正体”に驚きの声 「あの有り難い人だ!!!」

■子供とのエピソード

今年5月に行われた同大会は、結成16年以上のコンビ・グループが出場できる大会で、マシンガンズは準優勝の成績を残した。今回の動画では、予選からグランプリファイナルまでを2人で振り返る。

その中で、グランプリファイナルのネタ順を決める抽選会についても話題に上がる。

2児の父親である滝沢は「優勝してくれよ」と子供から言われていたそうで、お笑いの大会では前のほうのネタ順になると優勝しにくい傾向があるため、「俺8(番手)引いてくるわ」と伝えていたという。

関連記事:マシンガンズ・滝沢秀一、『THE SECOND』王者と自撮りショットに反響 「イケオジお2人」

■西堀「カッコいいねぇ」

しかし、抽選会で滝沢が引いたのは2番手。このことに「ひねくれるのよ子供が。『あーもう優勝無理じゃないか』って」と諦めムードになってしまったと明かす。

呆れられた滝沢だが、子供に向かって「いや大丈夫だ、これひっくり返すから。俺優勝してくるわ」と自信満々に宣言。

子供を期待させていた滝沢に西堀は「カッコいいねぇ」とつぶやいた。


関連記事:マシンガンズ滝沢秀一、自己紹介の漫画を公開 「ライブのギャラは1000円…」作画は妻が担当

■準優勝に子供は…

マシンガンズは奮闘したが、優勝には惜しくも手が届かなかった。この結果を受けて滝沢は「優勝しなくて、口を利いてくれないっていう(笑)」と子供から愛想を尽かされてしまう。

「大人になったらだいたいさ、準優勝でもさ『よくやったな』じゃん」「(子供は)シビアだよ。優勝か優勝じゃないかのどっちかしかないから」と、褒められなかったことに本音をこぼした。


関連記事:マシンガンズ滝沢秀一、偽アカウント出現に注意喚起 「滝沢はこっちよー」

■“忙しくなった証拠”に喜ぶファン

マシンガンズの『THE SECOND』にまつわるトークには「裏側を改めて聞けて面白かったです!」「すごい貴重な話を聞けて得した気分」とファンの反響が集まった。

大会から約2ヶ月後の振り返り動画となり「これだけ振り返りが遅れたってことはあれから仕事が増えて忙しくなった証拠でもあって嬉しい」といったコメントも届いている。

『1秒で答えをつくる力――お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』【Amazonでチェック】

次ページ
■マシンガンズが大会の裏側を語る