デーブ・スペクター、ダジャレのコツや基準を解説 「言わないほうがいい…」

デーブ・スペクターがダジャレについて熱弁。「最初に言ったダジャレ」も紹介。

2023/07/15 00:20

デーブ・スペクター

14日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、デーブ・スペクターがダジャレについて熱く語った。


関連記事:デーブ、最強寒波にちなんだ“謎かけ”披露 その心は「寒くて凍り付いた」

■ダジャレ道場が人気?

番組は「ダジャレ道場が人気となっている」という話題を紹介。主催するのは「日本だじゃれ活用協会」で、「初級・中級・上級」まで体系的にダジャレを教えてくれるのだという。

MCの原田龍二は「こういう協会があったんですね」と驚き、この日のゲストで三遊亭とむ改め錦笑亭満堂に意見を求める。

すると満堂が「結構しっかりと活動していて、全国でダジャレのグランプリを開催している」「『D-1だじゃれグランプリ』に出た。一般の方もたくさん出て、決勝は落語家VS市議会議員という謎の大会でした」と説明した。

関連記事:デーブ、サッカー・ウクライナ代表のユニフォーム着用 「小さな応援にしか…」

■デーブ「ダジャレを言う人の気がしれない」

デーブは「このネタをやるのは今日かい?」と指摘したあと、「まあでも、ダジャレを言う人の気がしれないな、僕はね」とバッサリ。これには原田が「どの口が言っているんですか」とツッコミを入れる。

そして「テレビでよく言うんですけどね、決まったコーナーでも言うぐらいですけど、自分で言うのも変ですけど、おもしろくないのが多いじゃないですか、言わないほうがいい 」と提言。

さらに「つまり、自分のある程度の基準を持ったほうがいいんですよ。あんまり優しいものじゃないほうがいい。思いつくものじゃないほうがいい」と語った。


関連記事:デーブ・スペクター、「マスク解禁」に反応 “外せない”派が多い理由とは…

■原田がフォローするが…

マンスリーアシスタントの吉川美代子が「デーブさんはどういう基準で言っているんですか」と笑うと、デーブは「なるべくハードルを高くしないとダメだと思う」と力説する。

原田が「デーブさんはなにを言ってもおもしろいですけどね」とフォローすると「でもね、外でよく言われる『つまらないこと言って』って。最初からもうダメ出しなんですよ、『おもしろいこと言って』と言われない」とデーブ。

続けて「だから本当につまらないことを言って、すぐ帰る」と話した。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■最初に言ったダジャレは?