山里亮太、ryuchellさんの報道めぐる発言 番組スタッフが「困惑してません」

山里亮太の『DayDay.』での発言をめぐり、一部で「スタッフが困惑」と報道。これを受け、番組スタッフから山里に「困惑していません」との連絡が。

2023/07/14 16:50

山里亮太

お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が14日、ツイッターを更新。自身がMCを務める『DayDay.』(日本テレビ系)での発言に関する一部報道をめぐって、番組スタッフから連絡を受けたことを明かした。

【ツイート】番組スタッフからの連絡を明かす


関連記事:山里亮太、新番組MC抜擢を先輩芸人にとぼけていた 「言う必要ねぇな」

■スタッフから「困惑してませんからね」

山里は、「スタッフさんから『私たちは困惑してませんからね!』と連絡をいただいた」とつづり、「DayDay」と番組名のハッシュタグを添えてツイートした。

きのう13日放送の同番組の中で、12日に亡くなったタレント・ryuchellさんについて伝えた際、山里は番組でこのニュースを取り上げることについて、「どうなんだろうって思っていたんです」と発言。

関連記事:山里亮太、生放送での異常事態に困惑 記録的大雨の影響で出演者ほぼ遅刻

■報道内容に「どうなんだろうって」

番組では、生前のryuchellさんが多様性などについて語った言葉を紹介していたが、山里は「いいこと言っているときに取り上げればよかったじゃんって。こういうことがあってから取り上げるのってどうなんだろうって」などと疑問を呈した。

この発言をめぐり、一部のインターネット記事が「番組スタッフから困惑する声があがっている」と報道していた。


関連記事:山里亮太、新番組MC抜擢を先輩芸人にとぼけていた 「言う必要ねぇな」

■「記事の書き方に困惑」の声

山里は記事には直接言及していないが、スタッフからの連絡はこの報道を否定したものだと思われ、ファンからも「記事は不思議でなりませんでした」「なんでそんな書き方するんだろ? って思っていました」「むしろ記事の書き方に困惑しました」といったコメントが届いた。

また、山里の発言について「スタッフさんたちを信頼してこその発言だと思っています」「山ちゃんが番組やスタッフさんを批判したり、勝手に我を通したなんて思ってないよ」「日頃からのスタッフさんたちと山里さんとの誠実な関係性が透けて見える」といった声も寄せられている。


関連記事:『スッキリ』加藤浩次、山里亮太の進行を遮り「伝えておいて」 かけた言葉に反響

■主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570-783-556(10時~22時)

フリーダイヤル=0120-783-556(16時~21時。毎月10日は8時~11日8時)

日本いのちの電話連盟(https://www.inochinodenwa.org)

マスコミ対策の舞台裏【Amazonでチェック】

次ページ
■番組スタッフからの連絡を明かす