SNSで「死ぬ」とリプしてきたユーザーからその後DMが… その“純粋すぎる”質問に反響

やしろあずき氏が自身に届いたDMの内容を公開。「名誉毀損」をめぐるやり取りに注目が集まっている。

2023/07/14 15:35

やしろあずき

漫画家・やしろあずき氏が10日、自身の公式ツイッターを更新。ファンから届いたDMを公開し、注目が集まっている。

【画像】やしろ氏が公開したDM


関連記事:ツイッターDMの仕様変更、“最悪の事態”を予見した漫画が話題 スパム除けのはずが…

■ファンからDMが届く

やしろ氏はこの日のツイートでDMのスクリーンショットをアップ。ファンから「以前やしろあずき先生の漫画に引用リツイートで『死ぬ(笑)』みたいなリアクションをしてしまったことがありました」との連絡が届いた。

そのファンはこのときのコメントを「もう消しています」と伝え、「これは笑い死ぬという意味で言っているのですが、そこが伝わってない場合は暴言などの名誉毀損になりますか」と質問。

自身がつづった文言に懸念があったようで、「悪意がないことだけ伝えたいです」とやしろ氏にメッセージを送っていた。

関連記事:アンチをグループDMに放り込んだ結果… まさかの発想に「天才すぎ」「最高」

■やしろ氏「心配しなくていいんだよ」

これにやしろ氏は「その程度で名誉毀損になってたら多分アプリ名が『ツイッター』から『訴訟』になっても違和感がなくなるレベルにツイッターユーザーの大半が訴訟されまくるので気にしなくても大丈夫です」と安心させる。

そのファンに向けて「今後も笑い死に続けてください」と優しく言葉をかけた。ツイートの文章では、「心配しなくていいんだよ、少年。それで開示されるようなことがあったらもうインターネットはおしまいだ」とつづっている。


関連記事:元同級生を名乗るDM、なりすまし疑い仕掛けるも…  黒歴史が掘り起こされてしまう顛末が話題

■ファン「純粋すぎて好き」

やしろ氏に届いたファンの質問には「純粋すぎて好き」「私はこんな純粋な心を持ち続ける人でありたかった…」「小さいことでも大丈夫だろうか? と疑問を持てる、将来有望な少年だ」と反響が集まった。

その中で、やしろ氏が「今後も笑い死に続けてください」と伝えたことに反応して「じゃあやしろさんの漫画で笑い死にしかけたら訴えていいっすか?」とコメントするファンも。やしろ氏このリプライに対して「判例が気になるからわりとありです」と応じる構えだった。

生きる。死ぬ。【Amazonでチェック】

次ページ
■やしろ氏が公開したDM