武井壮、「努力しても大谷翔平になれない」発言に一喝 「当たり前だろタコ!」

武井壮が「努力したってみんなが大谷翔平にはなれないでしょ」との意見にコメント。“努力の意義”について持論を展開した。

武井壮・大谷翔平

元陸上選手でタレントの武井壮が10日深夜、自身の公式ツイッターを更新。「努力したってみんなが大谷翔平にはなれないでしょ」との意見に対し、“努力”への考え方を述べ、ファンからの反響を呼んでいる。

【ツイート】武井「少しずつでも成長して…」


関連記事:武井壮、東京マラソンで自己記録更新の猫ひろしに驚き 「本当にビックリ」

■“努力”への考え方

「努力したってみんなが大谷翔平にはなれないでしょ笑」といった声を聞きつけた武井。努力の不毛さを述べたこの発言には「当たり前だろタコ!」と一蹴。

その上で、努力をする目的は「誰かのように成功するとかそんなことじゃねえよ」と訴える。

「今の自分から少しずつでも成長して、自分の人生を少しずつでも良くしていく、豊かにしていくために頑張るしかねえだろ 今の自分より幸せになることしかないんだよ」と続け、努力をする意義を唱えた。

関連記事:武井壮、複雑な家庭環境の子供たちに伝えたいこと 「辛い気持ちの分だけ…」

■感化されるファンも

武井のツイートには「毎日の小さな幸せの積み重ねが重要ですよね」「ホントそれ!」「自分の幸せを考えるのが1番大切」とファンの反響が集まった。

努力する意義を示され、「今日も少しでも積み重ねて、昨日の自分に勝つ」「少しでも精進できるように努力します」「ええこと言うやん」と反応するファンも見られる。


関連記事:ひろゆき氏、武井壮から「リアルファイト」宣言受け… 危機を察してある一言も

■「世界一じゃなくても…」

武井は以前からも同様の意見に対してコメントしている。

「スポーツは才能だよ、努力したって無理なものは無理だよ」との声には「おう、無理なものは無理」「努力しても考え方間違ってたり知識がないと届かないことばかり」とうなずきつつ、「まだやってない自分よりやって少しは成長した自分を育てるためにやるのよ、世界一じゃなくても、今より凄い自分になるためだ」と反論。

賛同のコメントが寄せられ、「なんか、涙出ました。頑張ろう」と感激するファンも見られた。

武井壮『勝つ人 13人のアスリートたち』【Amazonでチェック】

次ページ
■武井の考えに反響集まる