山崎怜奈、安倍晋三元首相銃撃で自責の鈴木エイト氏を擁護 「その責任は問えない」

安倍晋三元首相銃撃事件の責任を感じるという鈴木エイト氏に、山崎怜奈は優しい言葉をかける。

2023/07/09 12:35

山崎怜奈

乃木坂46山崎怜奈が、9日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に生出演。安倍晋三元首相銃撃事件で責任を感じているというジャーナリスト・鈴木エイト氏を「その責任は問えないと思う」と擁護した。


関連記事:堀江貴文氏、岸田文雄首相襲撃事件の勃発に「やっぱり」 過去の予想が現実に…

■鈴木エイト氏ショックの理由

前日に銃撃事件1年を迎えたこの日、番組には旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)を長年取材しているジャーナリスト・鈴木エイト氏が出演。

VTRでは、山上徹也被告との面会に大阪拘置所を訪れた様子も流され、エイト氏は「接見した弁護士から、『事件前に山上被告がエイトさんにメッセージを送ったけど、返事が来なかった』とポロッと言われまして。それでひどくショックを受けまして…」と悲痛さをにじませた。

関連記事:鈴木紗理奈、細田衆院議長に「セコい」 旧統一教会問題の報道減も懸念

■「僕の責任も問われます」

銃撃現場で献花した際にも、エイト氏は報道陣の取材に「安倍元首相が亡くなったことへの責任を痛感している」などとコメント。

ここでもメッセージについて触れ、「山上被告と事件前に、僕はメッセージのやりとりをしていたことを今年知ったんですが、その中で、彼が僕の記事を全部すっと読んでいたということも今年知った」と発言。

「彼が安倍元首相を狙った動機面を、僕の記事が担保している」「彼がそこを要因にしているのであれば、僕の責任も問われますし」など、自身の責任論を展開した。


関連記事:デーブ、山上被告への理解に異論 「同情することはあるにしても…」

■「その責任は問えないなと思っていて」

スタジオでも、エイト氏は自身の記事について「事件の要因のひとつであるとすれば、責任を取る覚悟がありますし」とし、裁判に関わる覚悟も宣言。

これに対し、山崎は「(山上被告が)エイトさんにダイレクトメッセージをツイッター上で送られていたことに対して、すごく『気付けなかった』みたいな気持ちも、先ほどVTRの中にありましたけど…」とエイト氏の自責に言及。

そして、「私はその、SNSのDMって毎日ずっと見ているわけじゃないから、その責任は問えないなと思っていて」と自身を責めるエイト氏を擁護した。


関連記事:太田光、岸田文雄首相襲撃めぐる報道に理解 「これだけ大きな事件だし…」

■「気持ちを委ねられる先が他にもたくさんあったら」

山崎はさらに、「どちらかというと、その、被害者家族の会みたいな、ここに相談できるかもしれないっていうふうに、気持ちを委ねられる先が他にもたくさんあったら、ちょっとでも違ったのかなって思うので」「過去のことなので今さらですけど思いました」と、エイト氏以外に相談先があれば変わっていたのではと指摘。

これにエイト氏は、「彼は犯罪者ですけど(宗教2世問題の)被害者でもあるので。なぜこういった犯罪が起きてしまったのか、どっかで止められたんじゃないかっていう点も含めて、重要なんじゃないかと思います」と答えている。

・合わせて読みたい→堀江貴文氏、岸田文雄首相襲撃事件の勃発に「やっぱり」 過去の予想が現実に…

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

鈴木エイト『自民党の統一教会汚染2 山上徹也からの伝言』【Amazonでチェック】