義母がFacebookで「おばあちゃんになる」と言いふらし 勘違い判明で嫁とバトルに

息子の嫁のFacebookを読み、「おばあちゃんになる」と喜びを綴った義母。しかし勘違いであることが判明すると、嫁と義母との間でバトルに発展してしまった。

怒り・嫁姑

妊娠したという報告は、大切な家族や友人に自分の口から知らせたいと考える人は多い。しかし義母のある行動が原因で、大惨事になったと嘆く女性がいることを、イギリスの『Mirror』が報じた。


関連記事:金の無心繰り返す義母を許す夫 ウンザリの女性に「経済的虐待」との意見も

■冗談で「家族が増えるの」

海外の人気掲示板『Reddit』に、ある女性が「義母があり得ない行動を…」と書き込んだ。

結婚したばかりの女性と夫は、捨てられ保護された6ヶ月の秋田犬の子犬を引き取ることに。そこで仲の良い義理のきょうだい間でのグループチャットに「近々、家族が増える予定です」と冗談半分で明かしたという。

関連記事:母の日は家族に祝われたいのに義母が「ウチに来て」 催促に悩む女性へ賛否両論

■Facebookは大盛り上がり

夫の妹はまだ実家に暮らしており、そのチャット画面を覗き見した義母は早とちり。確認も取らず、自身のFacebookで「もうすぐおばあちゃんになるの!」と喜びを爆発させた。

義母の友人間では「おめでとう」「楽しみね」とすっかり盛り上がりを見せ、その投稿はすぐ女性の母親の目にも入った。

すると女性は母親から「なぜ真っ先に私に教えてくれなかったの? 義理のお母さんのFacebookであなたの妊娠を知ることになるなんて…」と怒られてしまったそうだ。


関連記事:出産直後の夫婦に義母がワガママな振る舞い 「かまってちゃんにもほどがある」の声

■「借りができたから子供を作って」

何事かさっぱり理解できなかった女性は、母親から詳しい内容を知らされ大慌て。義母に「すぐFacebookから削除してください」と依頼した。

ところが義母は謝るどころか、「大恥をかいたじゃない。私たちを騙すなんて最低ね。あんなの読んだら、誰だって赤ちゃんだと思うわよ」と叱ってきたという。

さらには「私たちに借りができたわね。さっさと子供を作ってよ」と衝撃の一言が。頭にきた女性は「妊娠は私たちのプライベートな問題です」と言い返した。


関連記事:「義父が母乳に興味津々で気味が悪い」 育児中の女性の悲鳴に世間も震撼

■義母の悪態を世間も批判

悪態をつく義母に、投稿を読んだ多くのユーザーがショックを受けたようだ。掲示板には「そんなお義母さんと一生付き合っていくなんて、かわいそう」「借りなんて一つもないわよ」と女性を擁護する声が殺到した。

さらに「子供ができたらマジで面倒くさそう」「子育てに、ああだこうだと口出ししそう」「勝手に勘違いしておいて、恥をかいたからさっさと妊娠してほしいだなんて、厚かましすぎる」など、義母への非難が延々と寄せられている。

・合わせて読みたい→金の無心繰り返す義母を許す夫 ウンザリの女性に「経済的虐待」との意見も

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

パグ嫁と姑 (全2巻)【Amazonでチェック】