上原浩治氏、“巨人史上最悪の助っ人”に恨み節 「あの開幕戦返してほしかった」

上原浩治氏が20年近く経った今でも許せないという巨人時代のチームメイトとは…。

2023/07/08 19:05

上原浩治

野球解説者の上原浩治氏が、8日放送の『ジャンクSPORTS』(フジテレビ系)に出演。巨人時代、2005年にチームメイトだった助っ人外国人選手のダン・ミセリへの恨み節を展開した。


関連記事:上原浩治氏、レンジャーズ3A退団の筒香嘉智にエール 「まだできる」

■入団当初から悪い印象

番組最終盤、永島優美アナウンサーから「上原さんは、チームメイトで許せない選手がいるそうなんですね」との話が振られ、上原氏は「いましたねぇ~…ミセリです!」と名指しする。

続けて、「クローザーで入って来て。キャンプから全然、成績を残してなかったんですよ」「でも、『俺は本番ではちゃんとやるから!』って、ずーっと言ってたんですよ」と、入団当初から印象が良くなかったことを振り返った。

関連記事:上原浩治氏、元中日・森繁和氏の辛辣発言に驚き 「相手が巨人だから…」

■迎えた開幕戦で…

一方、「その当時、堀内(恒夫)監督だったんですけど、監督も『とりあえず、先発ピッチャーはミセリに繋げ』と、ずーっと言われてて」と、監督の信頼はあったことも回顧。

こうして迎えた開幕戦、上原氏は当時の試合を「で、開幕。広島戦で、僕は黒田博樹さんと投げ合ったんですよ」「8回まで投げて『これ勝てんじゃないの』と」と振り返る。


関連記事:清原和博氏の“裏の顔” 巨人時代の同僚がギャップ感じたエピソード披露

■「速攻ホームランで同点」

そして、「で、9回ミセリが行きました…速攻ホームランで同点ですよ」「速攻ですよ? 1人目でたしか打たれて」とその後の展開を語ると、スタジオには笑いが。リードの状態で最終回を迎えるも、ミセリによって勝ち星を消されたことを嘆いた。

上原氏は今なお怒りが収まらない様子で、「めっちゃちゃんと練習して臨んで打たれたら、こっちも文句言わないですけど。練習はしないわ、この後に浅草観光は行くわ…」とさらに続ける。


関連記事:上原浩治氏、『サンデーモーニング』で自身の発言を反省 「たぶん間違い…」

■「あの開幕戦返してほしかったですよ!」

「挙句の果てに、『日本の球場は狭い』って言ってすぐ帰ったんですよ」「2週間くらい? 本当にそれくらいで帰ったんですよ」などと、呆れた様子で話す上原氏。最後は「俺のあの開幕戦返してほしかったですよ!」と、重ねて恨み節を展開するのだった。

ミセリは05年に入団するも開幕から炎上を繰り返し、防御率23.63、わずか4試合の登板で退団。その成績に加え、退団後に家族で浅草観光をするなどの素行も反感を買い、「巨人史上最悪の助っ人」との呼び声が高い。

今なおファンの記憶に残っているミセリだが、それは上原氏も同じようだ。

・合わせて読みたい→上原浩治氏、レンジャーズ3A退団の筒香嘉智にエール 「まだできる」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

上原浩治『OVER−結果と向き合う勇気−』【Amazonでチェック】