堂安律、目標はもちろん「W杯優勝」! 大きすぎる発言は”あえて”のもの

サッカー日本代表の堂安律がTCLのイベントに登場。目標はもちろん「世界の一番」と宣言するも…。

堂安律

5日、都内で開かれたTCL「戦略発表会&製品体験会」に、サッカー日本代表の堂安律選手が登場。商品をアピールするとともに、自身の目標を宣言した。


画像をもっと見る

■演技は恥ずかしい?

堂安選手は同社のアンバサダーとして新CMにも出演している。撮影を振り返って、「サッカーの演技はまだできるんですけど…。普通の演技になると不慣れな表情が出ていると思う」と照れ笑いを浮かべる。

CM内ではドリブルやシュートを決める場面も。「シュートのシーンは『カメラのここに打ってください』とかあって。奇跡的に2回位でやれたんですけど…本職なので(笑)。いつも通り楽しくやれました」とにっこり。

関連記事:代表選外の長友佑都、ライバルに「応援してるぞ」 笑顔のショットに感涙

■この日も大きすぎる発言連発

堂安律

TCLのスローガン「世界の頂点を目指す」に絡め、日頃から頂点を目指すために取り組んでいることを問われた堂安選手は、「意識しているのは『隣のやつに負けない』こと。シーズン中は朝起きてからそういう気持ちで一日過ごしていますね。そこで一番にならないと絶対に世界の一番にはなれないので」と言い切る。

“持っている男”“ビッグマウス”などとも呼ばれる堂安選手だが、「思ったことを口に出しちゃう性格なんで…『言っちゃった!』ってこともあるんですけど」と笑いつつ、「(自分の発言が)プレッシャーになって引くに引けない状況を作るのは、自分の性格的に合っているので。最近はあえて発言するように意識しています」と明かす。


関連記事:日本代表メンバー発表 古橋亨悟、旗手怜央の復帰に「戻ってきた」「めっちゃ嬉しい」

■目標は「W杯 優勝」

堂安律

「こう見えてプレッシャーとか考えちゃうタイプなんですけど」と言いつつも「根拠のない自信を大事にしていて。ピッチに入るときは『自分が一番や』っていい意味で勘違いさせています。弱気なところを見せると一瞬でやられちゃう」ときっぱり。

そして、この日も「所属チームはチャンピオンズリーグに出て活躍したいし、日本代表はW杯優勝を目指しているので」と大きな夢を宣言していた。

・合わせて読みたい→代表選外の長友佑都、ライバルに「応援してるぞ」 笑顔のショットに感涙

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

堂安律「俺しかいない」【Amazon】